忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #70 5200

定価(735円)の20%オフ(588円)で購入。
某手芸用品専門店さんで購入。
20gで320m。


IMG_6878.JPG



ところでDMCコルドネスペシャルの白糸は、白は白でも色々あるみたい。
そこで BLANC やら B5200 といった色番号の違いについて調べていたら、
このようなお知らせを発見。


・ドヰ手芸品㈱さんのサイト
 『DMC 色番号 B5200 の変更について』
 http://www.doishugei.com/embroidery/thread/dmc_5200.html


ちょっと分かりづらかったので、自分でも表にしてみました。

9b08f692.jpg
 

自分はこう解釈したんですが、正直あまり自信ないです(汗)。

間違ってたら教えてください。

お願いします。
でも今はこれを前提に話を進めちゃいますね。


1.『BLANC(白)』は以前より継続して生産販売されている。

2.2011年現在生産されているのは、『BLANC(白)』と『B5200(更に更に白い=純白)』。

3.『5200(更に更に白い)』という色番号は、2008年~2009年秋までしか生産されなかった。

4.2008年に廃番となった『B5200(更に白い)』
  2009年に 5200→B5200 へと色番号変更のあった『B5200(更に更に白い)』
  このふたつの区別をつけることは困難である。

  ※実際にはラベルがあればロットナンバーで判別できるのではと思うが、確証がない。
   きちんと知りたければ、DMC社に直接聞くのが一番だろう。

   だが自分は そこまでする気はない。



そして自分の手元にある#70は『5200』。

IMG_7800.JPG

この糸を買ったのは今年の夏だったんだけど、
この子は2008年頃に入荷してからずっとあの店にいたのかな。
こぢんまりとしたお店だったし、大体レース糸なんてそうそうハケるもんじゃなかろう。
―――むしろそのお陰でキミと出会えた。


あと、『BLANC』について。

blanc(ブラン)とは、「白い」という意味のフランス語なんだそうで、
そしてお山のモンブランは、Mont-blancで「白い山」という意味なんだそうです。

知らなかったねぇ~。

『5200』に至っては見当も付かないねぇ~。
フランス人さんなら意味する所が分かるのかねぇ~。



【 使ってみて思ったこと 】

・最初はすっげ緊張した
・けど使い心地はDMC コルドネスペシャル #40 BLANCとそんなに変わらなかった
・ちょっと拍子抜け
・この糸は『5200』だから「更に更に白い」白糸であることは確実
・でも前記の『BLANC』と比べても、正直違いは分からんかった
・経年劣化で違いが出るという話もあるようだが
・10年20年後―――はたしてどうなってるんでしょうかね

拍手[7回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]