忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ではいよいよ―――

と言いたいところだが、作り方をすっかり忘れた
なにせ数ヶ月前に作ったきり、糸始末もせず放置してあった代物。
うっすら思い出せるのは、

「シャトル繋ぎに慣れるまで大変だった」

ってことだけ。


そこで復習ついでに、シャトル繋ぎの練習をすることにした。
練習糸は、ダイソー糸#20の、白と黒。
IMG_7707.JPG
あら~、これだけでも可愛くない?
シャトル繋ぎした部分に白の芯糸が表に出てきて、イイ感じのアクセントに☆


IMG_7708.JPG
裏に返すとちょっと微妙^^



―――よし。
シャトル繋ぎの練習は十分した。

いざ、リベンジ。



今回の使用糸は
DMC コルドネスペシャル #70 5200

やっぱり出来るだけテキストと同じ糸を使いたいじゃない?


IMG_7507.JPG
最初の最初。


UP。
IMG_7509-1.jpg

<見かけのピコ>
普通だと、中央のリングをつくったら、一旦糸を切って次の段に行くことが多いが、
これは切らずに次の段に行けるという、ズボラーが愛してやまない素敵テク。
ロック・スティッチで、目が動かないようにしている。

※詳しくは、タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -
 41ページを参照のこと。


あとは先程の練習通り、チェインでぐるぐる巻きに。
IMG_7517.JPG

ちっちぇ~!
でもカワイイ~!

ここまでで5時間くらいかな。
ドキドキだった#70の糸も思ったより大丈夫。進むだけなら大丈夫。


次で完成させま~す。

拍手[7回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]