忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
LACIS レース針 #16(0.40mm)

ドヰ手芸さんのネット通販で購入。
お品代540円+送料(定形外)。


IMG_7010.JPG


×××××


タティングレースは、よく
「シャトルと糸さえあればどこでも手軽に出来る」
と紹介されていますが、私は、

半分


だと
おもい
ます。


実際のところ、タティングを『快適に』行うには、さまざまな道具が必要。
そのうちのひとつが、『レース用かぎ針』。

最初のうちは「ダイソーの3本セット」で事足りる。
だが次第に欲が出てくるのは、当然の成り行きだろう。


自分が「もっと細いかぎ針が欲しい」と思ったのは、DMCの#40を使い始めたときだ。
具体的には2011年9月末頃、ドイリー「ローズガーデン」を作り始めたとき。
DMCの糸は細目なので、10号レース針(0.75mm)では幾分厳しかったのだ。

そこで色々調べてみると、この16号(0.40mm)が当時入手出来る中で最も細いレース針だったので、
すぐに購入を決めた。

IMG_7011.JPG
しかもMade in Japanだ。素敵。


×××××


―――注文してから数日後。
届いたレース針の何たる繊細さよ。
感激して思わず隣人に声を掛ける。

「見て見て。すごいでしょ」

「何コレ、凶器

「………あーそうそう(棒)」


返しが冷たいと拗ねられた。


×××××


拍手ありがとうございます。つLOVE
拍手コメントのご返信をさせていただきます。


nさん、こんにちは~!
そうなんです~自分もこれに気づいたときは何かのマチガイだと思いました。
「必要な糸は120g―――んん?120g?いやいやケーキ作るんじゃないんだから…」と。
「120gで204モチーフ」で間違ってないですよね?あまりにイっちゃってる数字なので何か盛大な勘違いをしてないか不安だったので(笑)。あの「ドイリー・華麗(大)」でさえ16gですから…。
nさんにコメントいただいて、文字だけではインパクトが弱かったと思い<図解>を追記しましたウフフ。
いつも拍手、コメントありがとうございます!自分は拍手してもらえるだけで充分に嬉しいんですよ~!

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]