忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・ストール 「花かげ」

使用糸は
DMC コルドネスペシャル #40 BLANC(白)



こちらは典型的な「モチーフつなぎ」タイプの作品。
基本となるモチーフを作っていきましょう。

まずは中央部から。
IMG_7449.JPG
まとめて一気に作成。
「モチーフつなぎ」タイプをつくるときは、どうしても「内職方式」になってしまう自分。


次はさっきのわっかを中央にして、1段目をつくっていきます。
IMG_7463.JPG

これで基本のモチーフ完成。
かわいらしいモチーフですね。

サイズは6×6cm(テキストでは5×5cm)。
所要時間は1モチーフで3時間、慣れれば2時間。

(個人的覚書 : 1段目糸玉側必要糸長はDMC#40で4.5m、シャトル糸は2.5m)


あとは基本のモチーフをつくりつつ、つなげていきます。
IMG_7466.JPG

といってもそれが大変なんだ。

自分はミス無く忘れることもなく一発で繋げられたことは
ほぼ無い



―――今日はここまで。



×××××



拍手ありがとうございます!
拍手コメントのご返信をさせていただきます。


nさん、こんにちは~!
いえいえ素敵にご紹介いただいて嬉しく思っております。こちらこそありがとうございました(ペコリ
このヒイラギは簡単なのに可愛くてオススメです♪
入手が難しい本なのですが、図書館にはあったりしますのでご興味があれば…。
コメントありがとうございました!

拍手[8回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]