忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
色チでも作ってみました。


使用糸は
オリムパス エミーグランデ <カラーズ> 色番801(白)


IMG_7436.JPG



上からの図。
前回よりはまし?
IMG_7433.JPG
てっぺんの金ボールは、「飾り」兼「粗隠し」兼「抜け防止」。



今回はキーピングでベッタベタにしてから、アイロンでじっくりと焼き固めた。
あと、もけもけモールを芯にして、糸で束ねてみた。

IMG_7444.JPG

このように色々やったら、何とか自立してくれた。

もっとも撮影の数時間後には、へなへな~に逆戻り。


一時はあまりのへたれっぷりに
いっそ樹脂的な何かで固めようかと考えたけど、

「そこまでしたらもうレースでやる必要なくね?」

と思ったので止めた。



今回使用のビーズ3種
IMG_7388.JPG
金・赤・緑。
同じ粒数(約390粒)のはずだけど、金はちょっとお高いのね。



あとは毎回恒例の所要時間だけど…。

編む方は1パーツ2時間もあれば出来る。
それが3パーツだから、6時間。

けどその後の組み立て作業の必要時間が読めなさすぎる。
結局自分は我流のやっつけでやっちゃったし。



【 作ってみて思ったこと 】

・今回は「手芸」ではなく、「工作」をした気分
・可愛いモチーフなんだけどねぇ
・タティングで立体物を作るのは難しいよ
・あと、テキストでは「ビーズを通した糸玉と~」と書いてある
・けど今回ビーズを通すのはシャトル側の糸なので、これは誤記、かな?
IMG_7441-1.jpg
・*・:,。☆・:,。゚ ♪メリクリ♪ ・:,。☆・:,。;・*



×××××



えへへ。
拍手ありがとうございます!
これがホント嬉しくって……愛。


拍手コメントのご返信をさせていただきます。


lさん、はじめまして~!タティング歴同じくらいですね!
お高い糸はホント緊張しますよ~。その点100均糸は落ち着きます(笑)。
lさんももみの木、作られたんですね~しかもボンドでくっつけて!すごいすごい!!
でもべったべたですか。ですよねぇ、やっぱりそうなりますよねぇ。そして何かに寄りかかってないと立てませんよねぇ…分かりすぎます(涙)。
今後もちょいちょい更新していきますので、また見にきてくださいね~♪


nさん、こんにちは~!
ブログの件>どぞ、よろしくです~♪
今回の「もみの木」はビーズのことで頭が一杯で、組み立てのことまで気が回ってなかったんです。
だから「ボンドかぁ。へぇ~」程度に思ってたところが、まさか今回一番の山場になるとは(汗)。
お~グルーガンという手もあるんですね~。使ったことがないので全く思いつかなかったんですが、それも面白そうですね♪

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]