忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
今回のミッションは 【 ビーズ 】

うふふ。
はじめてのビーズタティング♪

いえね。
今度作りたい物がビーズ使っててね。
でもいきなりやっても糸を無駄にするだけだから、まず練習しとこ、という訳。


用意した物は、
・糸 : ダイソーレース糸 #20 ベージュ
・ビーズ : 丸大ビーズ(バラ)

IMG_7085.JPG
約390粒入って63円。
安いだけあってなかなかの不揃いぶり。

IMG_7086.JPG
この独特のフォントに萌える。
誤字探しも楽しいですよ。



×××××



じゃあはじめましょ。


とその前に。

ビーズタティングには前準備が必要なのね。


それは、【 レース糸にビーズを通す 】 こと。


ただテキストでは、糸通しビーズを使うことを前提にしてる?
でも自分は当然のように、バラビーズ。
糸通しビーズってあまり売ってないし、有っても高いからねぇ…。


まあ要は、レース糸にビーズを通せばいいんでしょ。
ということで、極普通の木綿針を使って、ひとつひとつ手で通す。

IMG_7330.JPG
物事は単純であればあるほど良い。


今回はミニ花モチーフに5個ビーズを入れるだけなので
ビーズも5個だけ通した。



注意すべき点は、

・ビーズはシャトル側の糸に通すのか、糸玉側なのか
・ビーズをどれだけ通せばよいのか

を【 事前に 】計算しておかなきゃ駄目ってこと。


今回は、リングの中にビーズを入れ込みたい。
5つの花びらに1個ずつビーズを入れ込みたい。
だから、シャトル側の糸に5個のビーズをあらかじめ通しておく。

もしチェインの中でもビーズを入れ込みたいときは、
糸玉の方にもビーズを必要数通しておく必要がある。


ビーズタティングには、今までのような行き当たりばったりは通用しない。
きっちりと完成図が頭に描かれていないと駄目なのだ。


―――この先、自分、大丈夫かな…。


このように今までにない感覚、手順、手技に戸惑いつつも、
テキストの教えを頼りにやれば、まあ何とか。
IMG_7333.JPG
できたできた!
祝。初ビーズ。

いつものピコがビーズに置き換わった、って感じ?
これはこれで可愛いよね~。


よーし、練習終わり。
次回、本番行きまーす。



×××××



拍手すごくうれしいです。
いつもとても喜んでます。ありがとうございます。


拍手コメントのご返信をさせていただきます。

Yさん、こんにちは~。
シャトルはお持ちとのことなので、またどうですか?
あの本で駄目なら……まあタティングとは相性が悪かったと言うことで(笑)。
これからも素人の四苦八苦ぶりをUPしていきますので、やさしい目で見守ってやってください。
コメントありがとうございました!

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]