忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の
・「小花のコースター」 の 「バーベナのコースター」

使用糸は
ダイソーレース糸 #20 白
ダイソーレース糸 #20 ピンク

シャトルは2個使い



1段目の約1ターンをやったとこ。
丸で囲った部分が「ジョセフィン・ピコット」。

IMG_6971-1.jpg

シャトル2個使いで、チェインのカーブ上にリングを乗せる技法。
藤重先生の本にはこの技法が多いので、
シャトル2個使いにもだいぶ慣れてきました。



はい。1段目完了。
と言いたいところですが―――。

IMG_6975.JPG



八角星 になっちゃった。



うん、テキストでは六角星なんだ。
でも自分が気づいたときには 7ターン目(七角目) だった。



―――おかしいなあ。
あんなに気をつけて、何度も数えてるのに、どうして間違うのかなあ。
それも毎回毎回毎回………(鬱)。



でもやっちまったもんは、しょうがあんめー。

ほどくのは嫌だし、切るのはもっと嫌。
てことで、キリの良い(ことにした)八角でフィニッシュとしたって訳さぁ。


もちろんモチーフ自体、かなり無理があるから、
グイグイ引っ張ったり伸ばしたり電話帳に挟んだりと、
相当えげつないことしてる。
ごめんなー。



本日はここまで。ノシ

拍手[5回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]