忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
結婚式に出ていたので今日は遅い時間になりました。

×××××

「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の
・「小花のコースター」 の 「カンパニュラのコースター」

使用糸は
ダイソーレース糸 #20 白
ダイソーレース糸 #20 ブルー

シャトルは2個使い



まあまずは見てくれ。

IMG_6954.JPG
クリオネ発生。


クリオネ1匹で1ターンが終わったところだけど、
非常に複雑怪奇で。

なにせこれだけで3時間くらいかかってるから。


『―――青いリングを作ってから、その周りにチェインを作り、
ぐるっと回ってくるのかと思いきや、そのまま上方向にチェインを伸ばしていく。
そしてその先端でサブシャトルを使って「ジョセフィンピコット」をつくり、
更にジョセフィンピコットの先端に大きめピコを作ってから戻ってくる―――』


みたいな感じで訳ワカランのですよ。
え?説明が下手?
いいのよ、ここは素人の醜態を赤裸々にするところだからさ。



ともかく編み図・手順写真とにらめっこしながら、孤軍奮闘。
このパターンを8コ作りつつ、色んなところとつないではつなぎ忘れながら
編み解き進め、ようやく1段目が完了。

はぁ~。(←思わずため息



そして2段目。
これは1段目の外周に、ピコたっぷりのチェインをぐるっと回してくるだけなので
特段の問題はない。





はい、完成。

IMG_7117.JPG

直径 : 約10cm (テキストでは約7cm)
所要時間 : 約14時間 (3日間奮闘)



ご参考。

カンパニュラの画像。
http://goo.gl/t882L
(googleの画像検索結果が開きます。なおgoogleのURL短縮サービス「goo.gl」を利用)

青系統の花が特にキレイだと思ったので、
水色の糸をつかってみました。



【 作ってみて思ったこと 】

・難しい
・今まで作った中で一番複雑
・編むっていうよりパズルを解いている気分だった
・だから出来たときの喜びはひとしお
・大変だったけど、時間を置いてからまた作ってみたいかも

拍手[5回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]