忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の
・「小花のコースター」 の 「マーガレットのコースター」

使用糸は
・1段目 : ダイソーレース糸 #20 白
・2段目 : ダイソーレース糸 #20 イエロー



×××××

このコースターシリーズは5種類紹介されていて、
テキストでは全部 【オリムパス金票#40】 を使っている。

でも自分は 【オリムパス金票#40】 をあまり持っていない。
だから最も手持ちの多い 【ダイソーレース糸#20】 で揃えることにした。

と言いつつ、前回のさくら草のコースター(その1その2)でセリア糸を使っちゃってる。

……だってシャトルに糸が残ってたんだもん。

×××××





まずは完成画像からドウゾ。

IMG_7116.JPG

直径 : 約9cm
所要時間 : 約3時間


これは先日登場した「マーガレットのスカーフ」の
1~2段目までと同じパターン。
でもこっちの糸の方が太いので、当然出来上がりもこっちの方が大きい。
(テキストでは約6cmとのこと)


ご参考。

マーガレットの画像。
http://goo.gl/8j9oN
(googleの画像検索結果が開きます。なおgoogleのURL短縮サービス「goo.gl」を利用)


花の画像を見てもらえば分かるけど、配色が逆だった。
中央の雌蕊が黄色で、外側の雄蕊が白でないと。
―――まあいいか。



【 作ってみて思ったこと 】

・編むうえで特に難しいことはない
・でも太い糸を使ったのだから、渡し糸の長さも長めにするべきだったかな
・この辺は自分で考えて微調整しなきゃいけないんだろう
・でも素人の生兵法ほど危険な物はないんだよなぁ…

拍手[3回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]