忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。

復刻版が発売されたので見てきました(・∀・)

※けど復刻の本を持ってるので買ってないです(・∀・)正に見ただけ

※でも内容は同じぽかったので今更軽く本レポも


×××××


復刻版 タティングレース モチーフ&エジング 101

著者  : 藤戸 禎子
出版社 : 日本ヴォーグ社
発行日 : 2018年6月8日
定価  : 1400円+消費税

A5判本
80ページ
グラビアページ、編み図ともフルカラー




この本は2001(H13)に出版され、その後絶版になっていた
タティングレース モチーフ&エジング 101

この本を復刻したものになります。

もともとの発行年は2001年。
タティングのことは存在ごと知らなかった頃。

にもかかわらずこの「リング式ver.の本」を「新品」で持っているんですが

何故自分のような新参者が所有しているのかというと。

2012年に日本ヴォーグ社さんが復刻なのか再版なのか忘れたけど
とにかく2001版と同じリング綴じver.で刷ってくれて
直接出版社さんから購入できる機会があったんスね。

ちなみに2012年時のお値段は「送料・税込で2680円」でした。

てな経緯で復刻前の本を持ってますので今回の復刻版新刊は買いません
本屋さんで新刊現物チェックだけして参りました(^o^)ゞ
(話一周)


×××××


表紙ですが。
復刻前と表紙が変わっているのが曲者です。
間違って買わないよう厳重注意が必要でしょう(主に自分)。

表紙現物はグレーがかったピンク色……に見えました。
そこに白と黒の大きくは無いモチーフがポン、ポン、と。

正直、かなり地味。
講座用テキストかなってくらい。
ある意味の洋書感は、ある。

別にキラキラ☆ファンシーにしろって訳じゃ無いです。
ただただキャッチーじゃない、それだけ。


以下個人的主観。
最近のヴォーグさんのってちょっと色味や光量を抑えすぎな気がするんですよ。

困るのがシックでオサレな感じのそれじゃなくて単に薄暗いだけなのが困る。
それ以外にも全般的に昭和が今も残るというか…そもそも誤字誤記誤植も直さないまま復刻リニューアルって…一出版社として…アリなの? 2012版巻末には「誌面は絶版当時のままで、掲載されております情報には、現在、有効ではないものも含まれておりますことをご了承下さい。」とあるけどもしかしてこれが免罪符代わり…?

つまり最近ヴォーグさんがタティング本を立て続けに出してそれを見続けたことで
(―――あ、自分、ヴォーグさんとあんま合わんかも)
と超絶今更思うに至ったというお話。



新刊の内容ですがザッと見た感じ、復刻前と変わりないようにお見受けしました。
一般市場で流通し、お値段も「?円→2680円→1512円」になったのは喜ばしいことですが
復刻前はリング式なので目当てのページをフルオープンにしておくことができるメリットは大きい。

この本は厚みがそこそこある縦長の小さめ本だから余計に開きにくいんよ。
小説本なら別に良いけどこれは手芸本だから。
無理に開かせておこうとすると本の背をメリリと折り曲げる形になり
ゆくゆくはページがポロリと外れてしまう悲しき未来がみえる。


復刻本でもう一つ気になったのは、印刷。

なんていうのかなぁ。
昔の本をスキャンしてキン○ーズに持ち込んで印刷したような感じ?
なんか画像荒いし…文字はにじんでるし…色もくすんでる。
まさかとおもうし部数的にも絶対あり得ないだろうけど…まさかのオンデマ印刷じゃないよね…?

でも昔のと比べてみて(……あれっ?)と思ったわけで
昔の本を知らなければそーいうもんだと思って終了案件だとおもう(^o^)ゞ

何しろ安いわけだし(復刻前のはマケプレで7000円とか)。
欲しかった人にはスゴクいいと思うのよ。

またKindle版も出てるから
環境のある人はそのチョイスもありだとおもう(・∀・)

(あ、でも今んとこKindle版の方が高いな\(^o^)/)


内容は17年前らしくクラシカルで、藤戸先生テイストあふるる内容です。
グラビアページのすぐ隣のページに編み図が載っているマニア仕様(笑)。

編み順とか説明とかいちいち載ってないです。
せいぜい作成上の【ポイント】が1、2行書いてある程度(無いことも)。

完成写真と編み図。
目数とスタート位置。
以上。


てゆーか先だって発売された藤戸先生の娘様、盛本知子先生の
いちばんよくわかるタティングレース

この本とのセットが念頭にあるのかなと
P.54のぶた鼻ピコットモチーフを見てふとおもった(笑)。


小さめパターンが大半ですがここから発展させていく楽しみのある本とも言える。
つまり基礎体力が付いていて、なおかつ応用力のある人向け。

ちなみに自分はどちらも無い(ノ∀`)
御本をお迎えし2012年より微動だにせず御鎮座ましますことがその証左でござる\(^o^)/


×××××


ぐねんっ♪

『ぼくかわいいよ』(うんうん♡)

 
『だからごは  ……くぁーぁ』



拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ニードルタティングは自分も最初は何かの参考になれば…くらいの気持ちだったのですが、見ていくとこれはこれで面白そう…! テキストの親切丁寧さにもほだされました(*´д`*)
お手持ちの縫い針とレース糸でとりあえずのお試しは出来ますのでRさんも是非!
見ていただいて&コメントいただきましてありがとうございました(≧▽≦)


Sさん、こんにちは~!
………よよよ、よかったよー!!!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
優しすぎるお言葉に甘えまくって今後もこんな感じで、でも調子に乗りすぎないようやらせていただきますね…!
「こんなこと出来るんだ?!」は大きな動機になると思うのですよ~!
特に既にシャトルを嗜まれている方には効果絶大だと思われます( *´艸`)ムフ
なので是非とも是非とも! 次の機会をお待ちしてます~!!!

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ブログ内検索
ツリーカテゴリ
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]