忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「これならわかるタティングレースの本」 / 藤重すみ:著 の
・「バラ」

使用糸は
オリムパス エミーグランデ 色番736(ライトブラウン)

所要時間は、8時間くらい。



細糸で延々やってると、太糸が恋しくなるよね!
と息抜きで始めたのが、このバラモチーフ。

IMG_7001.JPG

ほぼチェインで構成。
リングは本当に最初の一周だけ。
あとは延々チェイン。

―――ええ。それはそれは、延々延々延々………と。


確かに自分は ☆チェイン大好きっ子☆

ですが、
物には限度というものがありましてですね。
ところでなぜ自分はチェインが好きなのか。
シャトル糸の消費が少ないので、糸足しの手間が格段に減るから。以上。



でも実は、「 延々とチェイン 」なだけなら問題なかった。
このモチーフの真の問題は、

ぐるぐるチェインを 等間隔 に並べるのが
非常に大変 ということ。

特に外側から3周分のロングチェインの所。

IMG_7001-1.jpg
こういう所。


ね。


でもね。
これでもチェインを緩めたり締めたりと、
こそこそ長さ調整しまくって、どうにか収めたんです(泣)。



【 作ってみて思ったこと 】

・一見簡単そう
・けどバランスを取るのがすごーくすごーく難しい
・ロングチェイン、恐るべし
・あと予想外だったのが―――










(ちょっとアレな物が出てきますので、スクロール前に心の準備をお願いします)










IMG_7004.JPG





・すごく……大きいです





・この大きさのせいで可愛さが半減してしまっている気が。勿体ない
・よし!いつか細糸でリベンジすっぞ!

拍手[4回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]