忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「これならわかるタティングレースの本」 / 藤重すみ:著 の
・「リングのネックレス(ハート)」

使用糸は
ダイソーレース糸 #20 ベージュ

所要時間は
 ハート部分  : 1時間
 チェーン部分 : 3時間 × 2
 トータル   : 7時間くらい かな。



全体図
IMG_6887.JPG
※金具は付けてません。


ハート部分UP
IMG_6893.JPG
ゆるんでいびつになってしまった。残念。


テキストでは約50cmと書いてあったけど、まっすぐ伸ばした全長ってことでいいのかな。
それだと自分のは57cmだったので、ずいぶん長くなってしまった。

あと、一番上の画像を見てもらうと分かると思うけれど、左右でチェーンの長さが違う。
(左:25cm / 右:27cm)



実はこのネックレス。
7月には編み始めていた。

けれど、

チェーンを編んでいる途中で飽き、

2ヶ月放置 してからようやく再開。


だがその間にどうも、以前よりキツく編むようになってしまったらしい。


IMG_6890.JPG

う~ん、これを見てもよく分からないな。
でもちょっとずつ小さく詰まっているんだ。



【 作ってみて思ったこと 】

・ダブルオープンハートが可愛い
・しかも結構簡単にできたのが嬉しい驚き
・チェーン部分もタティングでというのも面白い
・ただ実用に向くかというと―――
・全体的に軽すぎるのと、すぐにくるんくるん裏返ってしまうのが……
・いっそミサンガみたいに手首にくるくる巻くと可愛いかも
・またブレードとして使えば素朴な感じでいいかも

拍手[4回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]