忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
買ったシャトルを眺める恒例の儀式。


サイズ:大


サイズ:小



「大」と「小」、区別がつかない件\(^o^)/



そんな激似な「大」と「小」の

区別ポイント その1
パッケージ表右上の
「サイズ:大」               「サイズ:小」


区別ポイント その2
パッケージ裏・左上
「1」←大を表しているようだ        「2」←小を表しているようだ


区別ポイント その3
パッケージ裏・中央下
サイズ/(大サイズ)約縦2.1×横7.7×高さ1.1cm サイズ/(小サイズ)約縦1.7×横6.6×高さ1.1cm

                   
うーんと
印刷業界事情全くわからないので無理筋言ってたらゴメンなのですがこういった違いを出せるのなら
パッケージ色を大と小で変えることも十分可能だったのではないかと思ってしまう。
あるいは商品本体の色展開が大と小で違っていたのならパッケージ色は一緒で大丈夫だったかも。
コストの問題だったのか時間の問題だったのか全くの盲点だったのか理由はわかりかねますが
商品の色もパッケージの色もどちらもまるきり一緒なのはやはり問題があると言わざるを得ないかも。
誤爆、誘爆、ご用心。


ちなみにJANコードは一緒です。

これも混乱の元か。


×××××


みん100シャトル(小・大)とダイソーシャトルをパケ状態で並べてみた。

みん100のはクリアタイプなせいかタティング作品のサンプル画像がなければ何が何だかだ。
黒っぽい台紙だったら多少は商品が見やすくなったのかなとも一瞬思ったけど
基本的にクリア系商品のパッケージデザインは難易度高そうだにゃと素人はおもた(・∀・)

一方のダイソーシャトルパッケージは今思えば中々キャッチーだが
紙で包まれ現物を確認できない弱点もある。


ではやっとこさ開封の(・∀・)儀。

「大」                     「小」


本体の色「大・小」とも左から
ピンク / クリア / パープル です。

ピンクとパープルがほぼ一緒の色なのが、きわめて残念(つд`)
アンケート時のカラーサンプルの色とはだいぶ違ってきてしまったようだ。
大と小で全く同じ色展開なのも、正直言っちゃえば残念。

だけど3個セットで大小サイズありで100円(税込み108円)だから。
これってものすごいことだから。


そしてクリアタイプのシャトルはとても綺麗でした♡

フォトタイム~♪

この透け具合!


透明度高くてテンション上がる!


ツヤピカよ~♡


ただ光の当たり方によっては半透明な感じに写ってしまうので
写し方に多少気を遣う。

角度によってはこんな風に写っちゃうのよね。


懸案のクロバー製品と共に(「大」と「L」)



やっぱりほぼ一致\(^o^)/



割ってみても

うう~ん、いろいろ心配になっちゃうな~。
(特許関係は確認されたようですが)


ノーマルサイズのも並べます。
みん100/クロバー/ダイソー(改)/ダイソー

こちらもクリソツです。
今にして思うとダイソーのは「そうならない線」で出してきたとも言えるのかも…?
※個人の妄想です。


角比較。

ダイソーの何らかの?心意気?は買いたい。
だがダイソー角、テメーはダメだ(^o^)


重さ比べ~

みん100の「大」

(オール4.4g! バラツキない!)


みん100の「小」

(オール2.8g! すごいな!)


ついでのダイソー

(3.5g、3.5g、3.6g。以前計った個体とはネイビー以外は別個体)
(あの時ほどバラツキは出なかったけどやっぱり多少はあるみたい(・∀・))


クロバーの「L」および「ノーマル」

(L:4.3g、ノーマル:2.4g)
(同じクロバーのでもカラーとフローラで若干重さが違う疑惑が出てきたけど
今手元にフローラ無いし量る環境によっても多少変わるから何とも言えない)
(どっちにしてもラレ元(汗)の方が少しずつ軽いっぽい)
(重さまで一致だったらどうしようかと(((;゚Д゚))) )


しかし我ながらキモいー(笑)



【 買ってみて・眺めてみて・量ってみて思ったこと 】

商品自体は大変素晴らしい出来~♡(*´д`*)
・そこからあえての問題点を挙げるとするならば
『大と小のパッケージ似すぎ問題』
・これが結構よくないかも
・予め知らなきゃ絶対に間違えるし
・そもそも大小2種類あることに気づけないレベルなので
・ご対応いただけるものならご対応いただきたいきもち
『ピンクとパープル区別つかない問題』
・思ったより薄い色づきで(それはそれでいいのだけれど)
・かつピンクとパープルがそもそも同系色
・なのでどっちかをもっと別な色にするのはどーでしょーかっ?!
・例えば青系とか緑とか緑とか緑とか
滑り止めがないのは今のところ個人的には問題なし
・なぜか→滑らない←ふっしぎー
・むしろがっつり滑り止めがあると指紋が削れるような気がしてしまう(まさかの神経質)ので
・無くてもいいものなら無いほうが良いタイプ(・∀・)シンプル!
・本体にバリはほぼ見当たらないが
角先にはバリ有り
・そのままだと糸を変に引っかけてしまうし
・角はデフォ状態だと贅沢にも鋭すぎて「イタイッ!」連発は必至なので
・おいらは全ての角先を軽~くやすった(・∀・)
・ただとにかく商品自体はやたらと良い出来なのよ~♡
・(そりゃもう色々心配しちゃうほど~)
・なので今後みっちり使ってみん100シャトルたんとの仲を深めていきたい所存(*´д`*)
・また感謝の気持ちを込めて製造元のワールドクラフトさんとみん100さんプロデュースのマステを一つずつだけですが買わせてもらいました♡

・自分にとってはじめてのマステ♡(工作用除く)になりました♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
本に使える割引クーポンが出るなんて凄いですねヽ(゚∀゚)ノウラヤマ!! でもって本、良かったですよね~!!
今回の色合わせは偶然なんですがかなり萌えなんです…! 是非是非Kさんもお花なカラーで編んでみてください♪♪ でもって一緒に萌えましょー♪♪
あとmさんの本ですけど、発売後わりとすぐに重版情報が出たんですが実際に第2版を見たこと無いんです。なのでご購入の際にはよくよく奥付をご確認いただくことをオススメします…!
あとあと、蝶々41の③。ホントだー! 編む方向、完全に逆でしたわー!/(^o^)\ でもAM本は編み始め()と編み終わり(●)のマークが分かりづらいのよ~!とひとしきり逆ギレ(笑)。記事訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます( ´∀)人(∀` )


Iさん、こんにちは~! お久しぶりですぅ( ´∀)人(∀` )
セリアのは多分昔のと同じだと思うんですけど、同じと言い切ってしまうと何らかのリスクがあるかもなので「同系列の糸」くらいにしておこうかな(・∀・)小心だもの。ららを。
おおお~Janさんドイリーdeセリア糸、お試しになったことがあるのねーー!!
そうか~『 つ よ い 』のか~(ノ∀`) でもある意味『 計 画 通 り 』(≧▽≦)!
やりたい気持ちがマシマシと! これはやらねば~!!

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ブログ内検索
ツリーカテゴリ
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 7
8 9 11 12 14
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]