忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのブレスレット&ピアス70 / maimai kaito 海東 麻井:著 より

・”ジョセフィンノット” の 「17 ピアス」
(ジョセフィンノット(JK)のピアス・小さいJKver.)

・”ジョセフィンノット” の 「18 ピアス」
(ジョセフィンノット(JK)のピアス・大きいJKver.)


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番801(白)


×××××


まずは「18 ピアス」から
★理由→大きいJK(ジョセフィンノット)を作ってみたかったから



1段目終了時点だけれども既にコレジャナイ感が凄い

ピコゲージが一緒に写っているのは
大きいJKを作るにはこの子の力を借りないと難しかったから

半目だけを作り溜めていって適当なところで芯糸を締めて形作るのがJKだが
大きなJKの場合、たるんだ半目達をじっとさせておくのがなかなか難しくてだな

なのでピコゲージで暴れる半目ズを作りつつやんわりと拘束
必要数が出来たところでゲージをそっと外し
ソロリソロリと芯糸を締める方法を取ったという訳

(ただこの糸には3mmゲージは大きすぎた……)
(でも2mmだと小さすぎる気がするし…難しい…)


てな感じでモチベだだ下がりながらも
一気に作り切りました(ゆえに途中経過なし)


左 「17 ピアス」
右 「18 ピアス」



【 作成各種データ 】

使用糸長
・17 ピアス
 1段目 Aシャトル少々-Bシャトル1m
 2段目 Aシャトル70cm-Bシャトル1m

・18 ピアス
 1段目 Aシャトル少々-Bシャトル1.2m
 2段目 Aシャトル70cm-Bシャトル1.2m

所要時間
・各1.5時間

完成サイズ
・17 ピアス 直径2.7cm
・18 ピアス 直径3.3cm 

★テキストでは「17 ピアス」のほうに何故か2.7cmと3cmと2つの記載があるが
「2.7cm」が正しいと思われる


【 作ってみて思ったこと 】

・テキスト掲載のはかなりの萌えキャラ
・でも自分が作るとイマイチなんだよなぁ…
・それでも「17」の方はまずまずか
・現れたラインが六芒星ちっくでカッコいいのです
・「中央の輪」及び「六芒星的な線」が如何に綺麗に出せるかがこの作品のポイント
・そして大きいJKヴァージョンの「18」では大きすぎるJKが六芒星ラインをかき消してしまい失敗
・でも糸の引き具合とか一度は試してみなきゃ分からない部分が多くあるので
・試作してからの本番をお勧めします
・そして手に持った状態だと小さいなーと感じるけど
・ピアスとして付けると結構大ぶりで派手め
・なのであまり大袈裟にしたくなければ
・もっと細い糸&肌に馴染む色にすると良いかも


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
スプリット・チェインはとってもとっても難しい~! でも9回に1回程度は出来るのです。なんで出来たの自分\(^o^)/ 芯糸に対して「作った目を回す」タイミングなのか何なのか…ホント何になんだろう(笑)。でも何かコツがあるはずだと思うので、もう一度「新しい世界」を頼みにやってみようかな~。

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]