忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。

タティングレースのブレスレット&ピアス70 / maimai kaito 海東 麻井:著 より

・”ピコあそび” の 「27 ブレスレット」
(チェインだけで作るパターンのブレスレット・ダブルピコver.)


使用糸は
ダルマレース糸 紫野 #40 色番07(薄橙)



この”ピコあそび”系列のバリエーションは

1 一般的なピコがピコピコしてるパターン
2 ダブルピコがポイントのパターン
3 ピコの存在を一切隠したパターン

の3つ

今回は「ダブルピコver.」で


×××××


例によってクロッシェボール(CB)から

約束された可愛さ


そして表題の”ピコあそび”のターン

個人的にはピコあそびというよりウロコのターン!という感じですが
どっちにしてもこのパターンは好きでLOVEなのです





目数やらかシた
すごい歪みガ生じてル
しかもラスト近くで今度は スプリットチェイン(SC)が出てキター


わーわー嫌だー
スプリットチェインことブリッジング(正確にはブリッジング+スプリット編み(リバースステッチ、カバーステッチ、スプリットステッチとも))
だー

もうハッキリ言って SC、大っ嫌いなんだよね/(^o^)\


でもこれをやらねば終われない
確かにSCは過去に練習したことがある
ブリッジング(見かけのチェイン)の練習

けれども
結局出来ないまま放置してた件
/(^o^)\


嫌々再練習

(地獄の様相)

(やっぱりうまくいかないんだよなー)

(逆から作るダブルステッチなんだけどどーしても同じ形にならないんだよねー)



見るがいい
我がスプリットチェイン 笑 を

やっぱり出来るようになってなかったー


とにもかくにも終わらせましたが

歪みぱないし
SCはガッタガタ



愛せるのはCBだけ


【 作成各種データ 】

使用糸長
・Aシャトル 3m
・CB 1.6mくらい
・Bシャトル 3m

所要時間
・2時間

完成サイズ
・全長18cm


【 作ってみて思ったこと 】

・今回も盛り沢山
・CB、SR、ダブルピコ、SC、30目リング
・最初と最後にイレギュラーな動作がアレコレ入るので
・要★注★意
・具体的には
・例1 いつものCB→SRの後すぐにウロコらない(テキスト要確認)
・例2 ウロコのラス2、ラス1を漫然と作らない(テキスト要確認)
・例3 抜き打ちスプリットチェインで泣かない(泣かない)
・ウロコはさんざ作ったし楽勝楽勝♪
・―――とナメてかかって完敗です⊂⌒~⊃。Д。)⊃


×××××


拍手ありがとうございました♡
返信不要の方、ありがとー!♡♥♡

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]