忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのブレスレット&ピアス70 / maimai kaito 海東 麻井:著 より

・”シングルリング” の 「2 ブレスレット」
(シングルリングのブレスレット・ピコ無しver.)


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番801(白)


×××××


折り返し地点手前時点

なんかスゴくカーブしてる/(^o^)\
ホントに真っ直ぐになるのか? 心配


クロッシェボール(CB)の留め具となる30目リングを作って
折り返して来てるところ

前半部分と繋げた部分はなんとか真っ直ぐになってきた
よかった


はい! できました!


けどパターン数を間違えたよ/(^o^)\
ピコ有りver.の「3 ブレスレット」の方の数でやっちゃった/(^o^)\


「3」は長さのあるピコで横に繋いでいくからその分数を減らしてあるんだね/(^o^)\
完全に終わってから気づいたよ/(^o^)\


【 作成各種データ 】

使用糸長
・Aシャトル 7m
・CB 1.5mくらい
・Bシャトル 3m

★パターン数間違えました\(^o^)/

所要時間
・4時間

★パターン数間違えました\(^o^)/


完成サイズ
・全長 18cm
・幅 2.8cm

★パターン数間違えました\(^o^)/


×××××


表紙にも載っている作品なので一緒に

(パターン数を間違えたのが返す返すもくやしい…っ!)


UP~

みっちみち♥


前々回のスプリットリングのブレスレットと比較~



テキスト指定段数のCBはそのままではやや細長く出来てしまうので
綿はパンパンになるまで詰めた方がよいとのこと
実際最初に作った方(下の)は詰めが甘く球になりきれてない

個人的にもCBは綿をぎっちぎちに詰めて
音が鳴るくらいかっちかちになってる方が好み♥


未だ課題の残る30目リング 

ムズカシイネ~


ブレスレットっぽく撮る

かっちり!


前々回のと一緒に



【 作ってみて思ったこと 】

・表題の”シングルリング”とはなんぞやと考えてしまった
・その後出てくる”双葉リング”に対応するコトバなのかな?
・でも素敵物だしこまけーことはいいや(≧▽≦)
・そう! この子はいいよ!
・何の加工も施してないのにすんごいかっちりしてて型崩れなし!
・素でぴっしり立つのが格好良い(*´д`*)
・小さいリングと短いチェインを極小ピコできちきち繋いで
・これ以上無いくらいシンプルな形だけど
・タティングらしさも十分でとても良い良い(*´д`*)
・難易度もさほど高くないよ(CBとMRが出来れば大丈夫)(いずれも回避してそれっぽいのを作る道もある)
・パターン数を間違えたと気づいたときはショックだったけど
・はまったから! ギリ手首にはめられたから!
・CBと30目リングの留め具もジャストサイズで
・かつ片手で嵌め外しできます
・作って即実用できます
・う~ん素敵♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
おお、丸大・丸小ビーズだったのですね。ちょっとまだイメージ湧かないんですが(にぶちんですまぬ…!)8mmパール玉を30目リングに無理矢理通すところはすぐにイメージ出来ました(笑)。でもサイズに合わせて留め具なリングをどうにでも変えられるのでバリエーションを楽しめて良いですよね~!
Lizbethですか! 全く思いつかなかったのですが確かに楽しそう! ビーズを仕込むのも面白そう! だったらアレにも仕込んでみよっかな~……夢が広がってきた! 燃料投下に大感謝(≧▽≦)人(≧▽≦) 


Kさん、こんにちは~!
このピアスちゃんはなかなかの小ささです! クロッシェボールも最後の方はかなりグダグダです。見えない目には最終的には心の目でえいやー!と\(^o^)/
クロッシェボールは別に作り溜めておき後から綴じ付けた方が確実にしっかりしますよね( ´∀)人(∀` )
でもそれでは意味が無いと言われれば返す言葉は無い~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]