忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのブレスレット&ピアス70 / maimai kaito 海東 麻井:著 より

・”シャボン玉” の 「45 ピアス」
(重なるリングのピアス・CB有りver.・ショートtype)


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番802(オフ白)


テキストと同じ糸(*´д`*)


×××××






アオってみる



ちっこいのですよ



ぶら下げる ※金具は無い


【 作成各種データ 】

使用糸長
・Aシャトル 50cm ※ギリギリ
・CB 1.2mくらい
・Bシャトル 30cm ※ギリギリ

★テキストの必要糸量はかなり正確な模様
★逆に言うと余裕分を見てないので指定分はしっかり巻いた方が良さそう

所要時間
・1.5時間

完成サイズ
・縦2.9cm×横1.5cm


【 作ってみて思ったこと 】

・ちっこい!
・そしてカッチリ! プラプラ感ゼロ!
前回の反省を踏まえCBからのタティングのターン時にギッチリ締め込んでやったので
・穴は無い(ΦωΦ)ふふふ
・でも必要以上にガチガチに出来上がった気もする
・とはいえテキストでは同じ糸を用いて全長2.5cmとある(自分のは2.9cm)
・全体的にもっと締め締めにしてもいいって事(・∀・)カナ?
・こんなに小さいのにやっぱり要素は盛り盛りで
・ヒーコラ言いながら作りました
・編み図には作る順番とかあんま書いてなく
・前後作品を見ながらの(これでいい…んだよね…?)な不安モード
・あちこちガタついていたりと出来も良くないのですが
・CB必須なのでなかなかもう一回!とはいかず
・仮にもう一つ作っても大きさとかバランスが絶対違っちゃうだろうから
・1個で終了/(^o^)\
・ピアスなのに/(^o^)\
・でも可愛いし、サイズ感いいし、しっかりしてるし、これなら付けられるな、と思った


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
はい、クロッシェボールから行ってみました(≧▽≦) もっと言うとこの本のが作りたくてかぎ針編みを始めました(≧▽≦) ただ手順は確かにめんどいー!ヽ(^o^)人(^o^)ノ
おお! コットンパールいいですね!!! クロッシェボールの良さは見た目と軽さ。そしてノンメタル、メタルフリーなところ。でもコットンパールならそれを同じく達成できますね!!!
もうひとつ使われるという”ビーズ”というのは大きめのアクリルビーズとかでしょうか? これもいいんですけど重さがどーかなーって思ってたんです(結構重いですよね)。その重みで通し穴がびろんびろんになってしまうのかな?
やはりこちらの本の行ったり来たり度は相当なレベルのようですね。AM史上さいこうとかすごい(でもわかる)。


Sさん、こんにちは~!
CB、苦労してます! 苦労してますよ~!ヽ(^o^)人(^o^)ノ でも可愛いから頑張れる~(*´д`*)
お尻の穴(ふふ)はそのままではどーしても開きっぱなしになっちゃいます。maimaiさんの記事(CB問題、ですよね?)を改めて読んできました。確かに飛ばし目方式だと最後の穴も小さくなるかも?みたいな感じで書かれてますね~! よっしゃ今後は飛ばし目一択!
Sさんの手法はCBを単独で作ってから(一旦糸を切り?)改めてタティングレースのターンに入る感じでしょうか?(違ってたらゴメン…!) でもCBだけ作り溜めてコロコロさせておけばもっと気軽にこの本の作品が作れるかもしれない!! それは素敵だ!!


Kさん、こんにちは~!
穴はとてもいただけませんでした~/(^o^)\ 教科書通りではどうしても穴が開いてしまう/(^o^)\
今回は教えて頂いた穴塞ぎ方法でやってみました! グイグイとかなり力業になりましたが穴が消えて大満足です(≧▽≦) 糸の留め方も「シャトル繋ぎ系」でロックするのがポイントですね。ただ糸を引っかけて締めただけではすぐに緩んでしまって(・∀・)ダメ~
こちらの本のクロッシェボールは留め具な筈のCBがメインパーツになっている感があるので許してあげて~(≧▽≦) 大きめビーズで代用するのも良い方法ですよね。あとテキストにもあったけどボタンというのもなかなか良さげ。平らなボタンならフラットになるし~てことで一度作ってみよう(・∀・)

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]