忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースのブレスレット&ピアス70 / maimai kaito 海東 麻井:著 より

・”スプリットリング” の 「6 ブレスレット」
(スプリットリング(SR)のブレスレット・ピコ有りver.)


使用糸は
・オリムパス エミーグランデ 色番161(コーラルピンク)


×××××


こちらの本はかぎ針編みで編むクロッシェボール(CB)ありきな部分があり
かつ2シャトル使いがデフォルトなので始まり方にちょっとクセがある

ざっとこの本でよくある流れを書くと

1、まずはAシャトルにテキスト指示量の糸を巻く
2、その状態で糸を繋げたままかぎ針編みでCBを作る
3、CBが作れたらBシャトルにも必要量の糸を巻く(糸を切る)
4、Aシャトル、Bシャトルを使ってようやくタティングレースのターン

といった感じ
ね、ちょっと変わってるデショ?(・∀・)


では早速Aシャトルに指示量の糸を巻く
と言いたいところだが早速テキストとは違う糸を使う(ノ∀`)
だっていきなり金票#40は恐いんだもーん(ノ∀`)


てことで
 ↓
テキストでは「オリムパス金票#40、Aシャトル2m」との指示がある
 ↓
エミーグランデは今までの経験上その倍もあればまかなえる(筈
 ↓
なので「Aシャトルに4m」巻く
 ↓
そのAシャトルをプラプラさせながら(若干じゃま)
 ↓
クロッシェボールを作った

出来ました

CBの使用糸長も計ってみました
だいたい2mでした(・∀・)

相変わらず可愛い編み玉タンだけど
自分が今まで散々作ってきた球とは目数が違うのでちと手間取った
けどこっちの方がよくある目数っぽい(6目→12目~→6目/全7段)
※ちなみにいつものは(6目→12目→18目→24目~→18目→12目→6目/全9段)

ただよくある編み玉より一段多いっぽいのだけれども
あえてそうしているっぽいので従った


CBの裏

お尻が開いてる(ノ∀`)イヤーン

いつもは糸始末時に穴を塞ぐようにグイグイと縫い絞っていたのだが
この本では「編み始め側の糸」と「糸玉に繋がる側の糸」の2本ともが
この先のタティングのターン!で必要になるため
この時点で糸始末がしたくても簡単には出来ないことが分かった

テキストではCB最終段編み終わりの時点でしっかりとお尻が締まっているように見える
自分のゴマカシ人生のツケが回って来たようだ/(^o^)\


んー困ったぞ
けどとりあえずこのまま進めてみよう(・∀・)←改心せず



何の手立ても思いつかないうちに終わってしまった(ノ∀`)


取りあえず写真を撮ろう


写真写真


結局穴は開いたまま

これがたいへんよくないんだなあ


【 作成各種データ 】

使用糸長
・Aシャトル 3.5m
・CB 2mくらい
・Bシャトル 2.5m

所要時間
・3時間

完成サイズ
・全長 29.5cm


【 作ってみて思ったこと 】

・比較的簡単そうなのを選んだつもりなんだけど
・ラスト近くでひょっこりMRが出てきて慌てたのは内緒である
・自分氏作のだらしない30目リングもご愛敬
・クロッシェボール(CB)からの連続スプリットリング(SR)
・モックリング(MR)と30目リングもあるでよ(・∀・)
・と、小さい中に要素がいっぱい入ってます
・CBのお尻が開いたままGOしてしまったけど
・結果はよくなかった
・穴自体のパッ見のみっともなさは勿論のこと
・この状態ではつなぎ部がぷらぷらと頼りなく
・また球の中心線がズレているのが全体で見るとものすごく悪目立ちして
・鬱ったね
・やっぱモノがアクセサリーだからキッチリやってかないといかんのね
・ただSRで一直線に繋いだだけのモチーフなので元々どうしても弱いしヨレやすいタイプだったとは思う
・またテキスト指定糸と全然違うから当たり前だけど
・手首に長し、チョーカーに短し/(^o^)\
・でもねこにはじゃすと♡

・きゃわ!

・さてテキストの方ですが
・ひとつ作るのにページをあっちゃこっちゃ飛んだり戻ったりしないといかんのがよくない
・今回のブレスレットも
・完成品はP.5のグラビアページ、編み図はP.47にあるけど
・実際に編む場合は編み図のとこにちっこく書いてある「Point Lesson(P.34)」のページを見なくてはならず
・(このポイントレッスンの表記はもっと目立つように書こう)
・(だって編み図めっちゃ簡素だもん)
・(あとP.34の小見出し「NO.5~8 SDのみのパターン」は「SRのみのパターン」の誤植と思われる)
・更にここからこの本全体を通しての作り始め方(P.31)まで戻る必要があり
・以降立て続けにCB(P.31)、SR(P.32)、MR(P.33、45)
・それに加え随時、しょっちゅう、たびたび、
・略号や編み図に付された独自マークの確認のため
・何かするたびに「P.34詣で」
・何をするにも本のページをめくらされる
・役所でたらい回しにあっているような無意味な大変さがありました
・作品自体はとても素敵なのに…
・原因は事柄が順序立てされず思いつきの如くバラバラに配置されているせい
しかし繰り返しになりますがAMのTL本はこれがデフォルト
ワッ/(^o^)\ショー\(^o^)/イ!


×××××


拍手ありがとうございました♡

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]