忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
球萌えが止まらない(*´д`*)
ダイソー糸でも作ろう(*´д`*)


出来た♡



糸のラベル


・レース針 0~6号(1.75~1.0mm)
という大雑把表記になっている件について(≧▽≦)

以前この雑すぎるかぎ針指定についてコメントをいただいたことがあるのですが
当時の自分はピンとこなかったのですが今なら分かるその雑さ(笑)

まあとにかく編めた♡

使ったかぎ針は
・チューリップ Sucre シュクル ビーズクロッシェ針
 No.21.50mm)

6号針(1.00mm)は流石にツラそう(ノ∀`)


横から


スジスジ♡


頭~



お尻~


今回は減らし目ではなく飛ばし目(?)にしてみた
こっちの方が断然ラク(キレイかどうかはまた別)

どうしても残りがちなお尻の最後のすき間は
対角線上の目をすくって無理矢理一目編んで終わらせた(・∀・)



今回初めてMIX糸で球を編んでみたんだけれども
段が変わるところでこういう風に斜めに編み目が走っていくのが
分かっちゃうのね


結構目立つよね~
そのせいであみぐるみとかでMIX糸のを見かけないのかな

うわさに聞く「ぐるぐる編み」をすればこういうのは無くせるのか
すじ編みをするとねじれない~というのとはまた別の話なのか
まだまだ分からないことだらけです

かぎ針編みは手法が多くあるしネットにも情報が沢山有るから
情報過多で頭も手もいっぱいいっぱいだー




引っかけたよ
かーわい♡




球をだんご-●○●-みたいにくっつけて作れないのかなーと思って
やってみたやつ


結論から言うとダメだった
繋がる糸をぴったりくっつけて作るのは無理そうなのと
編めた球が常時ブラブラして編みにくいのだ

だんご-●○●-を作りたければ
やっぱり本にあるように球をバラバラにつくって
あとから綴じ付けるのが現実的かな



なんとなくぷらぷら一本紐にタティングでカバーしてみた

余計な一手間だった/(^o^)\


どうやっても可愛くなれない

(かわいそう)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


mさん、こんにちは~!
おお! ビーズみっちりブレスレット! こんなむちむちと可愛いのがビーズクロッシェで作れるんですね~! これは作りたい!!! ビーズ用かぎ針もビーズ通し針もビーズも糸もあるのでトライしてみますね!!! トゥーオヤも出来るようになるかな~。かぎ針が出来るようになるとハンドメイドの世界がグッと広がって素敵~(*´д`*)
あっそうだ、ハマナカさんもありましたね、ってかかぎ針だけじゃなくてレース針も展開してたんですね、気づきませんでした…。

こういうケースとのセットはもうなさげですが、両かぎ針タイプなので3本買えば0号~10号まで揃っちゃうのがお手頃で良いですし、意外と使いやすいそうですし、成る程こういう手もありましたねぇ…。


Hさん、こんにちは~!
タティングからクロッシェに行く(戻る?ようやく?笑)人ってあんまりいないんだろうなーと思ってたんですが、意外とクロッシェが出来ない方はいらっしゃる模様…? 自分はかぎ針編みが本っっっ当に苦手なので太い糸から頑張りました(・∀・)ヨ
べっちんさんの動画オススメですよ~理路整然としていて本当に分かりやすいのです。キレイな手も鑑賞ポイント(手フェチ)。

 
Kさん、こんにちは~!
いっぱい持っていらっしゃいますね~(*´д`*) Kさんはアミュレ派!と(*^ー゚)b 買いたくなる(試したくなる)お気持ちは本当によく分かります! やっぱり使ってみないと分からないですからねぇ。
極細針はチューリップさんの独壇場? 自分も25号(0.35mm)を持っていますが、トルコで愛用されていると聞きました。トゥーオヤ用なのかな? でもあんな激細針でかぎ針編みが本当に出来るんでしょうか(((;゚Д゚)))


返信不要の方も!
ありがとうございました♪( ´∀)人(∀` )

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]