忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
なんちゃって左利きの自分は
鉛筆のような持ち方をするかぎ針編みが苦手

今でも極力レース針は持ちたくない
ゆえの「角」偏愛者\(^o^)/

それでも少し前に
・私も左利きで
・ずっとかぎ針編みができなかった
・けどタティングで糸慣れしたのか
・最近再挑戦したらあっさりできるようになりました!
という親近感溢れまくるコメントをいただき
(Hさん、その節は有り難うございました!)


……もしかして

自分も出来るかも?

出来ちゃうかもっ!?


×××××


はじめての立体


ベレー帽が出来ました \(^o^)/
もちろん目指したのは「球」 /(^o^)\
目数がもうめちゃくちゃ ヽ(゚∀゚)ノ

やっぱり最初はもう少し太い糸からやんないとダメそう (^o^)ゞ
うちにある太い糸…太い糸……




居た居た
ウィスター コットンフィール 色番2(オフホワイト)



使用針
・棒針 6~8号
・かぎ針


あれ?
君、かぎ針ダメな人?

でも自分は君を使いたい
いや使わなければならない
何故ならこれ以上無闇に糸を買いたくないからだどやぁ


(太さ的にはアミュレ5/0でイケそうだったんでGO)


できたぁ~!!!

渦々(ウズウズ)してて可愛い(*´д`*)

今回の糸は綿50%、アクリル50%のだったけれども
アクリル100%の毛糸より遙かに
はーるーかーに!編みやすかったです(≧▽≦)

ちなみにピンクの点はマーキング跡
これをしとかないと目的の目が見分けられない




お尻の方は酷い/(^o^)\
減らし目部分ボッコボコ/(^o^)\
うっすら見える水色の点はやはりマーキングの印



もっと修行が必要ダナー
ということで(?)今度は思い切って細めの糸でトライ!


細めといってもセリアの#20だけどもね(笑)

でもタティングには太ましぎて要らない子になりかけてたから
使えるチャンスが巡ってきてとても嬉しい


そしてこの糸に合うレース針ってことで
またまた買っちゃった(*´д`*)

チューリップ エティモ ロゼ 2/0(2.0mm)


かぎ針の金属部分もピンクシルバーなの(*´д`*)



編み玉(2nd)できたー(*´д`*)

ずいぶんミニっこくなりました(*´д`*)
かわE(*´д`*)


上から~

ウズウズ♡


下から~

ボコボコ(笑)


んんっ!
もっと細い糸!!
もっと細いかぎ針で編みたいっ!!!


・細 い 糸 → 一生分あるw
・細いかぎ針 → いわゆる「レース針」の領域になるも
         自分はNo.6(1mm)以降の細~いレース針しか持ってない
         しかもメーカー等バラバラ
         


てことで

買っちゃった♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Hさん、こんにちは~!
100均で全揃え! それはそれで凄い~! そして結局メーカー品を買ってしまうところまであるあるで素敵です(≧▽≦)
編み目はキツいと”一見”キレイに見えちゃうかも?(´-`).。oO(この点はタティングと一緒かも)
例の御本も是非是非! 自分も今、CBのために編み編み頑張っております~!( ´∀)人(∀` )


Kさん、こんにちは~!
編み物がKさんの北の方でいらっしゃったのね~(≧▽≦) なのに他にも色々手を出して~光源氏め~♥
アクリル毛糸はそもそもが編みづらいんですね!! ”キシキシ”←そうそう!まさにキシキシで耐えられなかったの…! ”並太程度のウールのストレートな糸”←ウール!ウールっていうチョイスが全く頭に無かった!! 何でか分かりませんがアクリルかコットンしか選択肢になくて、でも編み物といえばまずはウールだよね!! ウール買ってくる!!!
目数はホント合わないですよ~(;д;) タティングより目数が数えにくいしそもそも目数が多すぎィ。どこで間違えたのかも分からないから一段丸ごと編み直しとかやってる(;д;)
印付けが一番なんですね。最近段数マーカーなる便利グッズを知ったので使ってみます☆


Nさん、こんにちは~!
同じです! うちの所のいつもの神書店にも無かったんです! なんでだろ?(゚_。)?(。_゚)?
そうそう! サブタイトルをそのままタイトルにすれば問題なかったんです!!! 多分QRコードによる動画レッスンが初心者向けであるということであのタイトルになっちゃったと思うんですけども、肝心の動画は基礎的な15本のみ。その後もいくつか作ってみましたが、やっぱりキツかったですぉ…。パターンに対しあらゆる説明(編み順とか)がほぼ無いので……タイトル、やらかしちゃったなぁ……。


cさん、こんにちは~! はじめましてっ!
編み物をされる方からのアドバイスは本当に有り難いです…!! やはりアクリル糸はかなり編みにくいと。自分は練習用の糸=アクリルの太め原色糸という思い込みがありまして、ウール糸という考えが全く頭に浮かびませんでした(恥)。悲しい想いをさせてしまってごめんなさい(;д;)
お店でそぉっと触らせてもらってキュン☆と来た毛糸さんをお迎えしてきます!!(≧▽≦)


Cさん、こんにちは~!
かぎ針編みとレース編みの違いは、かぎ針編み=かぎ針+毛糸、レース編み=レース針+レース糸という違いだけなのでしょうか?? テクニックや編み図は共通???
レース編みに必要な材料はかなり揃っているので(笑)、レース編みにもチャレンジしたいです!
ペンEは影が薄いけれども地味によさげですよね~。アミュレかエティモかペンEか…悩ましいです。

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]