忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
先日は「わ」が出来て
大喜びしておりましたが

(自分的には凄いことなの)


ちなみに使っている糸はコレ
・ダイソー マーブルクロッシェ パープル

タティング始めた本当に最初の最初(2011.6)に
買っちゃった糸



いきなりの結び目洗礼


タグUP



この毛糸はかぎ針なら3/0が良いそうで
とりあえずの間に合わせで買ってきたのが
セリアのこのかぎ針


両かぎ針タイプでNo.3(3/0)とNo.4(4/0)のやつ

もっと太いの(6/0とか8/0)から始めた方が良かったんだろうけど
ガチ初心者はそういうのが分かんないんだよね

それにうちにある「レース針」と比較すると3/0でも十分太く見えちゃって
「これで十分じゃろ」ってなったのも否定しない (ノ∀`)


間に合わせ道具~ズ
・セリア 両かぎ針 3/0、4/0
・クロバー ニッティングスレダー(何故か買ってあった)
・ダイソー 毛糸用とじ針


毛糸を弄るならとじ針とこれは必需品


以上の必要最低限の道具を揃え
べっちんさんのHOW TO 動画を頼りにモキュモキュ編む

編み目がキツいのはタティング時代と変わらない?
何の呪いだ/(^o^)\


それでも段、増えた~~♪♪♪と
まぁまぁ楽しくやっていたのですが
この後どんどん目数がオカシクなりまして


強制終了\(^o^)/



ただ意外にも
糸の太さ的には問題なかったんだけれども

手が、
右手が、
右中指が、

痛くなってきてね~
ネットで見てても100均のかぎ針は盛大にdisられてるし(笑)

てことで
「メーカー品のかぎ針でもやってみるかー(´- `*)」
ってなって

買ってきました

・クロバー かぎ針 アミュレ 5/0(3mm)


セットで買っちゃおうかどうか悩んだんだけど
どうもかぎ針は
「クロバー/アミュレ派」と「チューリップ/エティモ派」で
拮抗している感じなので
まずはお試しで1本だけ♡

太さも5/0か6/0か8/0かでやっぱり悩んだんだけれど
太いかぎ針だとお相手の毛糸玉も大きくなって収納に困るんで
5/0にしちゃいました\(^o^)/


ついでに毛糸もGET
練習用としてお安いアクリル毛糸



タグUP

かぎ針4/0号ってあるけど
5/0でもいいよね(^o^)ゞ


で、意気揚々と始めたのですが


この糸

毛羽立ちが凄くて(毛糸だからね…)

撚りがユルユルで(毛糸だからね…)

糸割れしまくりで(毛糸だからね…)


すっごく編みにくい/(^o^)\

毛糸って大体こういう物だろうけど/(^o^)\


でもダメだ/(^o^)\

もうこれ以上この糸で編みたくない/(^o^)\



再び終了~★


(編み玉とおい/(^o^)\)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
こちらの本は通常の発行シーズンからちょっと外れてるから失念しがちよね~(・∀・)
タイトルはね~…自分、「はじめての」なフレーズに過剰反応しちゃうのよね(自覚)。でもタイトルって最重要判断基準。サブタイトルなら(ああ…(入れちゃったのね…))で済むかもだけども…。
そちらの本は読めば読むほどなスルメ本なので、熟考→購入決定はナイス判断です(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]