忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
はじめてのタティングレース
エジングとモチーフ 101

著者  : 盛本知子、かんのなおみ、松本かおる、filigne 伊禮千晶、小島優子、sumie
出版社 : 日本ヴォーグ社
発行日 : 2017年6月30日
定価  : 1300円+消費税

A4変形本
80ページ
グラビアページ/フルカラー、テク解説/カラー・2色刷、編み図/2色刷


表紙



裏表紙






【 以下を読む際の大前提 】

・タイトルが罪深すぎる


×××××


6人の方々による共著本
amazon等の事前情報ではエジング(縁飾り)や小さめモチーフメインで
タイトルからしても「はじめてさん」向けらしく正直買おうかどうか迷ってたんだけど
GET(^o^)ゞ


表紙は陰りのある独特な雰囲気で
明るくポップでファンシーな雰囲気の多かった今までのタティング本とはひと味違う感じ


中身拝見
中のグラビア写真も光量抑えめで陰鬱でさえあるかも
この雰囲気は好きな人は好きだとおもうけど自分は若干鬱っぽくなった(笑)


掲載モチーフ
タイトルにある「TATTING LACE 101」のとおりちゃんと101モチーフ揃ってました


ちょっと脱線
こういった本でたまに見る「101」という数字
キリよくという意味であれば「100」で良いはずで
「101」という数字自体に何か意味があるのだろうか?
調べてみた

・wikipedia → 「101

こちらによりますと
アメリカ合衆国の大学では、101は基礎あるいは入門科目の番号になっていることがある。転じて、あるものが入門者向けであることを示す。この用法はアメリカ合衆国以外では一般的でない。
ナルホドね!


テクニック解説
「QRコード」による動画解説(※購読者特典)があるとはいえ
ページの途中から2色刷になるのはヤメて欲しかった(ノ∀`)
この昭和感いらない(ノ∀`)

編み図ページも引き続き2色刷
更に色の濃淡で4色に分ける(=大変見辛い)
そこまでする必要があるならカラーページにしよう

編み図は小さく見辛い
漂うAM感ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

編み方説明文なし
ポイント解説も字が細く小さく目が滑る
老眼ズの方はかなり辛そう
初心者さんは若い人が多いからいいという判断なのか?

糸の必要量の記載なし
少量だから~1玉あれば足ります~って斬新⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いいよ! いいんだよそれでも!
でもこの本のタイトルは「はじめてのタティングレース」


確かに一昔前のタティングレース本はこんな感じの本だった
けれども「はじめての」といった煽りタイトルではなかったはず

ここ最近タティングレースが急速に一般化してきたのは
文字通り「タティングレース♡はじめての本」が多数出版されたことと
インターネットの普及によって個々でも多くの情報が得られるようになったからであって
タティングレースのテクニックが容易になったわけではない



ということでこの本が「はじめてさん」「初心者向き」かどうかというと―――

この本がとてもとても気に入ったという人は別として
自分だったら初心者さんには既刊の別の本を薦めます(いっぱいあるもん)

てか、タイトル、変えよ?(汗)
それならこれらのことは問題にならない



6名の作家さんによる共著本ということで
それぞれの方の個性を見られることを一番期待していたのですが
その辺りはあまり感じることが出来ませんでした

ただ自分は表面的な(それこそ糸の違いとか色遣いとかそーいう)パッと見で分かることでしか
判断できていないのもまた事実/(^o^)\



ビビッと来たモチーフを作ってみました
まちがい多数

そして作り終えてから気づく
ダイヤ4つのマーク/(^o^)\


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Fさん、こんにちは~!
巻き巻きうぃんうぃん大変楽しゅうございました(≧▽≦) 
絡み合う渡り糸はややこしげなんですが、これをしないと収拾が付かないのです(びろんびろん)。
私、Fさんの視点と文章とリズム感が凄く凄く好きです(唐突に告白するファン)。すごく楽しいのに落ち着くというか安心できるというか…つまり大好きです。

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]