忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
草花を編むタティングレース / 藤重すみ:著 より

・白百合のガーデン ランナー(一部)


×××××


テキストを買って一番最初に惚れたのが
この「白百合のガーデン ランナー」のパターン
スタイリッシュでストイックでとっても素敵♡

ただ基本となるモチーフからしてあからさまに難物なので
まずは練習でここだけやってみることに

ただし編んだのは
同じ百合シリーズの「百合のネックレス」から

こっちの方が分かりやすいかなって


一応出来ました


使用パターン
・百合のネックレス(の基本パターン)

使用糸
ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番15(レインボー)

使用糸長
・1シャトルのみで7.5mくらい

所要時間
・かなりかかった


【 寸評 】

・うーーーやっぱむずかしーーー
・リングオンリーなのになーーー
・次々とリングを作っていくんだけれども
・進行方向はかなりトリッキー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
・どのリングが何番目のリングなのかが把握困難なのもつらい
・規則的に真っ直ぐ並んでる訳じゃ無いから毎回数えるの大変なのよ…
・あとはピコつなぎ指示漏れ?みたいな場所があったり(ちょっとしたことなんだけど混迷度マシマシ)
・ここは渡し糸要らないの??ってところもあったりして
・たかだか1パターンにものすごく労力を使いました……


×××××


とはいえ
なんとなくわかった

てことでまずは準備
ありったけのボビンに糸を巻く

基本パターンがリングだらけなので
ボビンシャトル向きのパターンだと思ったのと


以前ふくろうボタンさんが大物を作る前に
電動ドリルであらかじめ大量のボビンに巻きまくっていたのを見て
いつか自分もやってやろうとおもっていたのだ(≧▽≦)ノ@ウィンウィン~♪

これで途中で一々ボビンに糸を巻く手間が省けるし
何より巻いてしまったが最後パターンも最後までやらざるを得ないという
セルフ追い込み漁ヽ(゚∀゚)ノ解禁<°)))彡


じゃあ早速基本のパターンいってみよー

できました 

使用パターン
・白百合のガーデン ランナー(の基本パターン)

使用糸
・メゾン・ド・クロッシェ #40 色番203(クリーム色)

使用糸長
・1シャトルのみで5mくらい

所要時間
・まさかの3時間………


【 寸評 】

コレ、さっき作った

「百合のネックレス」のと違う………




比べてみよう

・「百合のネックレス」の基本パターン


・「白百合のガーデン ランナー」の基本パターン


そもそもリングの数が違うしバランスも全然違う
渡し糸の長さも違うしスタート位置も進行方向も繋ぐ位置も違うしで


もう別物 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃




そもそもこんな変態パターンあんなに沢山作れるかー!!


―――という流れからの


(一部)


\(^o^)/


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Hさん、こんにちは~!
多分誤植だと思うのですがまだ確証が得られていませんので、トライされた暁には是非結果を教えてください(^o^)ゞ

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]