忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
まだ続く(笑)
お次は針
針。っていろいろあるんだね


今回の一連のビーズ通し実験で
使った針たち



今までは針と言ってもパッと見だけの
「太めの針」「細めの針」
「長めの針」「短めの針」
でしか区別できてなかったんだけど



よ~く見ると針の太さとかもだけど
針穴の形とかも結構違うのね


並べてみた

左から
・(手持ちの)名も無き木綿針(メリケン針?)
・クロバーの木綿針 三ノ三
・クロバーの絹針 四ノ三
・クロバーのアップリケ針


針穴の大きさとか形、違うよね~


横から見るとまた違いが出る
※手持ちのコンデジではこれ以上ピントが合わない

真ん中の2つ、↓にしてあるやつ
どっちもクロバーさんの「絆」シリーズなんだけど
針穴のところが

 ||
|  |

ってなってるのね
針穴部分が凹んでるというか薄くなっているというかくびれてる

これは「和針」の特徴らしく
いわゆる「メリケン針」にはない特徴のようで
糸を通したとき針穴部分だけが太くならないようにする工夫のようです

※今回勉強させていただいたブログ様
・プロ和裁士のつぶやき
 「針のこと その① ~さまざまな針と、和裁士が使う和針の特徴~

今回のビーズ通し実験の際も
ビーズは針の穴部分で引っかかることが多くて難儀したもんね~(ノ∀`)


で、話は前後しますが
単なる針ではなく「和針」で指名買いしたのがコチラの針


「和針」の
三ノ二 とか 三ノ三 とか 四ノ五 とかの
漢数字の表記

カッコいいよね(*´д`*)

でも謎(ノ∀`)

てことで調べてみた


NHKテキスト View 2014.07.28
手縫い針はどう使い分けるの? 種類と用途をおさらい


ちょっと要約すると
・手縫い針は大きく分けて和針と洋針(メリケン針)の2種類がある
・和針は「三ノ五」のように数字が書かれている
・最初の数字が太さ、後の数字が長さを表す
・数字が小さいほど太く、大きいほど細くなる
・数字が小さいほど短く、大きいほど長くなる
・メリケン針には長針と短針がある

なので
三  ノ  五  は
↑     ↑
太さ    長さ  を表し
↑     ↑
数字が   数字が
小さい   小さい
ほど太い  ほど短い  というワケ


ちなみに
「三ノ五」は、太さ0.71mm、長さ45.5mm
「三ノ三」は、太さ0.71mm、長さ39.4mm
「四ノ三」は、太さ0.56mm、長さ39.4mm  です


これが各メーカー共通の基準なのかハッキリしないのですが

クロバー株式会社さんの「針のすべて」 ←見やすいのでオススメ!

チューリップ株式会社さんに以前いただいた紙カタログ(萌)

・京都のみすや忠兵衛さん


上記針メーカーさんをザッと見てみたのですが
どうも同じっぽい
業界共通、と言って良いのかな??
知ってる方情報プリーズ♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
お教えいただいたお陰様でエミーグランデに特小ビーズという難題をクリアできました(*´д`*) 改めてお礼申し上げます(*´д`*) そして更なるアドバイスいただきまして本当に感謝(≧▽≦)です!!
ボンドを付けて太くなるのは付けすぎなのですね…!! 確かに不足して腰砕けになるのを恐れてタップリと付けておりました…!! ちゃんとやれば元の糸より細くなるとのことですので、自分のは相当ダメですね/(^o^)\ また速乾性ボンドなのが今回は返って災いしたかも…?(指で塗り込むハナから固まって擦るとボロボロと滓が出てくる状態←良いわけが無い)
あとボンド方式だと耐久能力は明らかに不足するだろうと思い込んでいましたが、糸先を随時カットすることで丸小5000OVER(!!!)のお言葉にリアルでヒェっとなりましたΣ(゚д゚;) ボンドつよい…!!


Hさん、こんにちは~! ご友人にも感謝♡
こちらの本は今までに無い凄い本だと思うんですけれども、分かりにくいのは確かで…(;д;)
あと「ST」ですけど…多分「SJ」の誤植だと思います多分…自分もそこは…かなり悩みました…。
でもとても興味深い本ですので是非ともじっくり読んで取り組んでいただければと私も思います(≧▽≦)
また当ブログも今後ともよろしくして頂けると大変嬉しいです♡( ´∀)人(∀` )♡

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]