忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
今回はビーズを糸に通す<ガイド役>を務める方々に
クローズアップ


×××××


まずはそもそもの発端となった<木工用ボンド>


以前木工用ボンドにも<速乾性>のものがあると教えて頂き
速攻で入手したボンドちゃんです

糸を固める方法としてはとっても簡単でして
それぞれの糸端を斜めに削ぎ(#80以降は斜めに削ぐ意味をあまり見いだせなかったが一応)
ボンドを指でぬりぬりと塗り込むだけ 楽!


で、ついでなので
100均マニキュア(速乾性がウリ)でもやってみた


今度は直手ではなくマニキュア付属のハケでてちてちと塗りました
おお~結構塗りやすいよコレ!
……って塗るためのハケなんだからあたりまえか


で。どちらも速乾性を謳っているお陰か
30分ほどでイイ感じに固まりました♡


以下感想でぃす


【 糸を固めてからビーズを通してみて思ったこと 】

・カチンコチンまではいかなかったけど
・思ったより早く固まり作業に移れたのは嬉しい誤算
・汎用性が高いのもポイント高し
・ただ針のように固くはならないし触っていると次第にヘナってくるので
・#20に丸小ビーズ300個通せ!とかは多分キツい
・注意すべきは
・ボンドを塗った部分は元の糸よりちょっと太くなるという点
・思ったより太くなってちょっとビックリだったの
でも#20、#40あたりの糸は
・意外にもかなり相手(針・ビーズ)を選ぶので

ボンドというチョイスは十分アリだ!



++++++++++++++++++++

ここまでが前回の 2、結果発表編 終了時点での感想

以降は結果発表編で頂いたコメントを受けての

追加実験デス(・∀・)

++++++++++++++++++++



さてさて
先回記事UP後、お二方(Kさん、mさん)から

ヾ(*゚ω゚*)ノ♪~ボンド推し~♪ヾ(*゚ω゚*)ノ

のお声をいただきました(ありがとうございました!!)


前回も一応自分なりにボンド作業を行ってみたつもりだったのですが

「エミーグランデ、特小ビーズも通せますよ♪」


ΣΣ(ФДФ)まじでか


であるならば再びやらねばなるまいな\(^o^)/




今回アドバイスいただいたのは

「レース糸端の20センチくらいボンドで固めて先端をちょっと斜めにカット」
「強めに撚りをかけながらボンドでがっちり固める」
の<ビーズ直接通し法> と

「細い糸にビーズを通しておき、その糸とレース糸と重ねて木工用ボンドで貼り付け」
「2本の糸は少しねじり気味に馴染ませしっかり乾かす」
の<細糸ワンクッション法> の2つ


共通しているのは「レース糸をボンドでがっちりねじり気味にして固める」点
それに自分の少々のアレンジを加えて再実験スタート


対象レース糸はオリムパス エミーグランデ(#18~#20相当)
ビーズの入り口をちょっとでも細くするために糸の撚りを戻してほぐし


カット&カットでテーパードラインにする


雑テーパードだけど最終的にビーズが通ればいーの!(笑)


この状態から木工用ボンドを指で撚りを掛けながら塗り込み
しっかり固まるまで放置

固まった状態
速乾性ボンドなので30分足らずで良い感じ


早速特小ビーズを通してみる

糸をテーパード化した甲斐もあって
直でもツリッと入るぅ!!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚



高まる期待

あとは徐々に太くなるゾーンを乗り越え
最後まで来てくれるかどうか…!






超 え て キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



やった!!!! やりました!!!!
エミーグランデに特小ビーズ通りました!!!!! 通りましたよぉぉぉーーーー!!!!!


正直ぜったい無理(エミグラの太さ>特小ビーズの穴にしか見えない)だと思ってたけど
通った!!!!!!!! すごい!!! すごいや!!!!!!!!




この勢いのままもう一つの方法のもやりますよ~~!!!


手持ちのなるべく細くて丈夫そうな糸に予めビーズを通しておく
エミーグランデレース糸もテーパード化再び


細糸をエミグラに巻き付けるように長めに絡め合わせて
木工用ボンドを指で塗り込みしっかりと接着

作業途中で取れると地獄を見ます(((;゚Д゚)))とのことだったので
ガッチリ接着&シッカリ乾燥しました!!!


今更だけど使った道具たち(ALL手持ちーズ)

・セメダインの木工用ボンド<速乾>
・ニット用レジロンミシン糸



固まったところで
ミシン糸からエミーグランデの方へビーズを移し通します

どうかな……どきどき……


道中

(ミシン糸がエミーグランデに巻き付き&接着してます。見えるかな)


そして



UP



やりました!!!

やりましたとも!!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

はぁ~~さいこぉ~~!!!!




せっかくなので編んでみましょう


こ、これは…………
お聞きしてたとおりの映えなさぶり(ノ∀`)


UP

左下のピコに特小ビーズ1個だけのやつの埋もれ具合(ノ∀`)

3個、4個とまとめてみたら何とか意義ある装飾具合になったかもだけど
通す労力と必要なビーズの数を考えると

「#20+特小は全くお勧めはしません」

のお言葉にただただ同意( ´∀)人(∀` )


でもでも念願叶ったエミグラwith特小ビーズ
最高に嬉しい~~~!!!!

Kさん、mさん
本当にありがとうございました!!!!!


※当実験をふまえ、前回記事を一部訂正しました(・∀・)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Uさん、こんにちは~!
ダイソーの#40、昔は#20と同等レベルの色展開だったのに今は…(´・ω・`)ショボリンヌ
タティングを始めて半年くらい経つと手も良く動くようになって一番楽しい時期(≧▽≦) 今後も楽しみましょうね~( ´∀)人(∀` )


Nさん、こんにちは~!
あ! それを言っちゃおしまいよぉ(笑)(笑)(笑) でも無駄に熱いなーとかまた馬鹿やってんなーとか思ってもらえれば嬉しいの~♡
そうだそうだ! ビーズ側で対応するという方法もあったんだ~! 以前にもNさんにTOHOのLHビーズがいいですよって教えて貰ってたくせに~/(^o^)\恩知らずめ~ でもいい加減そろそろちゃんとしたメーカー品のビーズを使ってみないとね! よし早速買ってきます! ハマるとマズいから気づかないフリしてたけどやっぱビーズは可愛いね…!!


Kさん、こんにちは~!
おおおお!! エミーグランデに特小ビーズ、行けますか!! 不可能では無いと!!
早速も早速ですがアドバイスに従い、しっかりボンドを付けて撚りもキリキリかけてじっくり固めてみましたところ―――通りましたぁぁぁぁ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ただ仰るとおり全くビーズが映えずアララな出来でしたが、通せただけで自分は満足です(*´д`*)
アドバイス本当にありがとうございました+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


mさん、こんにちは~!
面倒なビーズ通しがちょっとでも気楽に出来るようになれば…の一心でやってしまいました~(≧▽≦)
今回は糸と糸を貼り合わせてビーズを移す方法のアドバイスをありがとうございました♡(*´д`*)♡
お陰様で通すことに成功いたしました!!!ヽ(^o^)人(^o^)ノ
糸を貼り合わせる際、ねじり気味に馴染ませるというのがナルホドポイントで、これなら途中でそうそうすっぽ抜けない…!! 素晴らしい…!!!

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]