忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
前回記事(役者(道具)揃え)はコチラ


まずはとりあえずの
結果はっぴょうをしておこう



こんな感じです
(代わり映えしない糸(細糸系)は全部は載せてないけど推測推測~♥)


×××××


さて
今回の目標は

「各種レース糸にビーズを通す際の最適解を導き出す」

ということでした



<レース糸に直接ビーズが通ってくれる>のが一番簡単で
何にも考えなくて良いわけだけど
でもレース糸ってのはやわやわな糸であって
固い針金とかじゃじゃないのね

一つ二つならともかく大量に通すのは
大・変・な・の・!


だからレース糸とビーズを繋ぐ橋渡し役の
<針的なモノ>が必要になってくる
 ↓
てことでまずは<針的なモノ>に<レース糸>を通してみる
 ↓
首尾良く<針>に<糸>が通ったら
 ↓
<ビーズ>を<針>にツリッと通す
 ↓
後は<ビース>を<レース糸>まで導いてやれば
 ↓
無事
目・標・達・成・♥


―――なんだけどあくまでこれは【 理想 】なのね

そんなに簡単にいかないのね

【 現実 】ってーのは



今回色々やってて分かったのは

糸>、<針>、<ビーズ> の それぞれの関係性

を把握しとけってこと



(前置き長ー)


×××××


【 表にしてみた 】


< 針 × ビーズ >
 


ちょっと分かりにくいかもだけど

例 : 糸に丸小ビーズを通したい
解 : 3.木綿針より細い針を使いなさい

まあこんな見方ね


で、針とビースの関係がつかめたら
今度はコレ


< 糸 × 針 >
 


例 : #40金票レース糸が通せる針はどれ?
解 : 4.絹針、アップリケ針、手ぬい針ビーズ針以外でドゾ

こんな風ね


で、最終的にまとめた表がコチラ


< 糸 × ビーズ >


例 : #20エミーグランデに丸小ビーズを通したい
     ※すてハン2016年12月号の時と同じ条件
解 : 選択肢は多くはない。⑦、⑧、⑨、⑩いずれかで行うがよろし

例 : #20エミーグランデに特小ビーズを通したいんだけど?
解 : ム(・∀・)リ
    【H29.6.22追記】
    なんとなんと! 可能でありました!(≧▽≦)
    (詳細は次回記事にて)

こんなカンジです


※#20エミグラちゃんに特小ビーズを通した猛者がおられましたら
 是非ご一報願います!
【H29.6.22追記】
猛者キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
(詳細は次回記事にて)



これだけでもなんとなく可愛い
恐るべしビーズの力


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Unknownさん、こんにちは~!
教えて頂いた「ビーディング・ニードル」はビーズ通し針とよく似たカンジのようですが、針のお尻ではなく真ん中がパカッと開くのが面白い~(≧▽≦)
ただ何故尻ではなく真ん中パッカリ形式にしたのが謎…ですが意味はある筈なので気になるところであります(・∀・)


Nさん、こんにちは~!
確かにそこまで大量なら「最初から糸通しビーズを買う♪」という選択も十分アリね~(≧▽≦)人(≧▽≦)
それに時間制限のあるお教室ではビーズ通しに時間かけてられない…わかる!
ビーズ手芸は一大ジャンルだから道具も充実してるよねぇ。ただビーズ針一つ取ってもちょ~っと高いのよねぇ。。。


mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
そちらの糸はミシン刺繍糸用?のようなのですが…私、ミシンも刺繍もしたことがなくて(汗)。
どの程度の細さなのか分からないのですが、ただタティングでは細さが問題になることはあまり無いと思います。むしろウェルカム?(笑)。
タティング糸として使う場合は(私個人の考えでは)糸の強度、ある程度の撚り、ネップなど凸凹のない糸であることが条件になるかと思います(ボビンレース用の糸は弱くて千切れるためタティングに向かないと聞きました)。
今回の糸はタティングもできると書いてあったそうなのでその辺はクリア出来ていると思います。
なのでまずは一つ、お気に入りのモチーフをお作りになってはいかがでしょうか?
全くアドバイスになっていませんが(汗)きっと糸タン自身が答えてくれると思います( ´∀)人(∀` )


返信不要の方! ちょっとだけ!
自分自身分かりにくい?と思っていた部分だったので簡易的ではありますが対応いたしました!
ご指摘ありがとうございました~!!(≧▽≦)

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]