忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ダイソーレース糸 #40 2017 Lineup



左から
・ダイソーレース糸 #40 色番1(ホワイト)
・ダイソーレース糸 #40 色番32(きなりいろ)
・ダイソーレース糸 ミックス #40 色番51(パステル)


うん
やっぱり色が全然わからんね
でも実物もホントこんな感じ
みんなうっすーいの


糸質はたぶん2012のフルモデルチェンジ以降と変わってないと思われる
MADE IN INDIA ってちっこいけど書いてあるし


×××××


この記事書くために
過去記事(ダイソーレース糸 #40 ※2012 New Lineup
見返してて改めて思ったんだけど
ダイソー#40って2012年以降新色出てなかった訳とか?
5年ぶりって結構スゴイわ


そんなダイソー#40の変遷

・2012年以前


・2012年時点


・2017年現在


見事にカラー糸が一掃されてる/(^o^)\
今年になって新色MIX色が出たからまだ彩りがあると言えるかもだけど
ちーと寂しい



で、
白糸はずっと定番で来ててあまり変わりないんだけれども
問題(?)は「ベージュ・きなり系」


手持ちの「ベージュ・きなり系」を並べてみました



左から
・(2012年以前の)旧#40 ベージュ … ①
・(2012年以降の)新#40 ベージュ … ②
・(2013年ver.?)#40 きなり    … ③
・(2017年現行の)#40 きなりいろ … ④

わかりますでしょうか
同じベージュ系でも結構コロコロ変わってるんですよね


①旧#40→②新#40 は
2012年のフルモデルチェンジに伴うもので
糸質はガラっと変わったけど、色はあまり変わらず


②新#40→③#40 は
2013年に色名が「ベージュ」→「きなり」に変わって
色もかなり濃ゆいベージュに
新色? 2013年の新色だったの?


③#40→④現行#40
2017年現在、あれほど濃かった「きなり」が
歴代ベージュ糸では最も薄い「きなりいろ」に移行
パッケージ・ラベルも変更してちょっとオサレ感出してきた?


以下は未確認のことだけれども
③と④の間に「”至って普通のベージュ色”の”きなり”」もあった気がする(んだよね…) 
その間タティングお休みしてたこともあって買ってなくて分からんのですわー


×××××


拍手ありがとうございます♡

やるやる詐欺状態だったクロッシェレース(かぎ針編み)をとうとうやらざるを得なくなり
べっちんさん(だいすき♡)の動画を見ながら基本のキからゆっくりゆっくりやってます

べっちんさんのサイト
あみぐるミーム - AmiguruMeme

サイト内の
かぎ針編みの道案内


ニコニコ動画とYouTubeで
本当の基礎の基礎からがっつりレクチャー

ものすごく丁寧でと~っても分かりやすいし
スーツ萌えも美指萌えも堪能できちゃう俺得動画(*´д`*)


ニコ動ver.


ログインは必要だけどお仲間のコメントが心の支えになるし
アドバイスもたまに流れてくるのでオススメ


ようつべver.




うわぁーい!
「わ」ができたーーーーーー!!!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノつ祝杯ダー

クロッシェをやらなくてはならなくなったら
べっちんさんのとこで頑張ろーとず~っと思ってたから喜びもひとしお
おっ○いとか自分も作りてー(*´д`*)

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]