忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ハナミズキの花がムズカシメンドウすぎて
「ネックレス&コサージュ」なんてとても無理


どうにかして楽に出来ないか……


てことでまずは
「チェインをリングに見せかける」のをヤメることにした

つまり「ALLリング製」を目指すのだ(^o^)ゞ


目指した、結果

あーこれは駄目なやつ(確信)


多分オールリングでもやれないことはないんだろうけれども
そのままでは無理があるのが分かった(特に最外周)

目数を調整していけばもしかしたら出来るかもだけど
思うような形にはならない予感が有りすぎるので
これ以上深追いしないことにしたw

ついでなので「ALLチェイン製」についても考えてみたが
ALLリングを遙かに上回りそうな危険な香りしか漂ってこなかったので以下略


そんな訳で
困ったなー何とかならねーかなーと若干荒む自分w

そんなとき何気なくテキストで同じハナミズキモチーフを使用している
「スイセンとハナミズキのドイリー」(p.28~29)の
「ハナミズキ」部分の編み図(p.80)を眺めていたところ


 えっ これ 作り方 違います よね ?


よくよく見ると「こっちのハナミズキ」は普通に「シャトル-糸玉」だけで出来て
内側のモシャモシャもごく普通にリングで作っていることが判明


あらっ、これは分かりやすくてイイじゃ~ん(≧▽≦)


と、途端にゴキゲンになった自分(^o^)ゞ
早速つくりますよー(≧▽≦)ワーイ
 
出来たー(≧▽≦)
やっぱりこっちの方が簡単だし形も作りやすいー!


じゃあ前に作ったハナミズキと並べてーっと


あれ?
花びらの数が
チガウんですけど
チガウんですけど
チガウんですけど


またかー⊂⌒~⊃。Д。)⊃



<作成各種データ>

使用糸
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX糸 色番168(Latte Foam)

必要糸長
・シャトル3m-糸玉2.3m
 ※ただし花びら(総苞)を6弁まで作ってしまったので参考にしてはならぬ

所要時間
♡1時間♡

完成サイズ
・直径4.5cm 


【 作ってみて思ったこと 】

・言えること
・それは「断然作りやすかった」ってこと
・あとは中央のもさもさ部の風合いがかなり違ってきたのが意外だった
・チェイン製→ふわっとばらつく感じ。ある意味自然体
・リング製→かちっと立ち気味。これはこれで
・今回5弁でいいところ6弁作ってしまったが
・裏を返せばそれだけ作りやすかった、作っていて楽しかったのだ
・―――ということにしておこうw
・わりかしきれいめに出来たしさ(たまたまかもw)
・ただし「ハナミズキのネックレス&コサージュ」の「ハナミズキ」は
「白糸×MIX糸が超可愛いんですけど~♡♡」がウリなので
・一色で作る「スイセンとハナミズキのドイリー」の「ハナミズキ」は分が悪い
・けど―――私は作って思った
こっちのハナミズキもクールでカッコいいッス!!さすがッス!!


×××××


で、もっかい「ハナミズキのネックレス&コサージュver.」で作ってみた(※右の)けど
やっぱりめんどかったし、益々うねった(ノ∀`)

ちな使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #20 単色 色番602(Natural)
・Lizbeth(リズベス) #20 MIX 色番115(Springtime)


そしてまた弁の数を間違えた(どうしても偶数で作りたくなってしまうらしい)


実際のハナミズキもうねうねした花だからうねうねしててもいいんじゃないかな(暴言)



……
………


と、ここまで自分はある意味やり切ったw

そしてようやくハナミズキの記事をUPしはじめた訳です
(なので前回記事の「30目リングのコツ」はまだ試していない段階)


だ が し か し


先日のさちんさんの記事
ミニドイリーとハナミズキの花弁の謎
でご指摘いただきようやく気づいたコトが


それは


”内側のもしゃもしゃチェインは

一々繋がなくていいのよ”




まじかーーーΣΣ(ФДФ;;)



(つづく)


×××××


拍手ありがとうございました♡

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]