忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
草花を編むタティングレース / 藤重すみ:著 より

・ハナミズキのネックレス&コサージュ

 ※但し作るのは「花」のみ(ノ∀`)


×××××


少し前に

”ハナミズキは挫折しました(´;Д;`)”

というコメントをいただきまして
どんなものなんだろう?と編み図を見てみたのですが

……ん? んんんんーー???

 → うん、確かに難しそう(ノ∀`)

シャトルは1つなんだけど糸玉は2個必要とか
シャトル-シャトルの2シャトル使いにも多分できない?とかで
これは”んむむ案件”だわね~


チャレンジするにあたってはまず構造を理解する必要があったので
練習糸であーでもないこーでもないとごちゃごちゃ

(根本的に理解できてないのがバレバ~レw)



このモチーフのポイントは
「リングに見えるけど実はチェインなの///」な部分

それじゃあ君はモックリングなの?って事になるけどなんか違う気がスル

そもそも自分はモックリングの事自体よく分かってないのよね
MRとSCMRの違いも未だ分からない訳だしさ(ノ∀`)


でもごちゃごちゃ言っててもしょうが無いので
頑張って一通り作ってみました

出来た


……
………けど

出来たのは元気にのたうつ花w


テキストはもちろんのこと
さちんさんもとてもビューティフルに作ってらっしゃるから
今これを出すのはどうなのよ(*ノωノ)


<作成各種データ>

使用糸
・ダイソーレース糸 #40 単色 色番1(ホワイト)
・ダイソーレース糸 #40 MIX 色番51(パステル)

必要糸長
・シャトル(単色/ホワイト) 2.5m ーーー 糸玉(MIX/パステル)80cm
                    ーーー 糸玉(単色/ホワイト)1.8m 

所要時間
驚愕の2時間

完成サイズ
・直径4.4cm 


【 作ってみて思ったこと 】

・おうめっちゃ難しいぞこれ
・最初の花びら(正確には総苞。花びらではない)の内側の大きなリングを作るとこから難易度高し
・ここでどーしても芯糸を引きすぎてリングがグネグネになるのが自分でも嫌すぎる
・でも芯糸引かないとリングが閉じないしさぁ
・ずっとこの相反する問題に悩んでんだよねーフウ
・次の内側のモシャモシャ(実はここが花弁。しべではない)を作るのも大変でなぁ
・わしゃわしゃさせとくだけなら簡単なんだけど
・リング風にするために根元で繋ぐ作業×5が面倒なのさー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
・そして花びら(総苞)の外側部分も作るだけなら簡単なんだけど
1段目と繋ぐ作業×5ホントにホントにホントに面倒\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
・そして2時間かけて出来たのがコレとかもうね…
・可愛いんだけど精神と時間をゴリゴリに削ってくれるこちらのお花
・もっと楽にできる方法ないかなー(´- `*)ンンンー



……と書いていたら
スペシャルグットタイミングでこちらの記事が!

タティングレースのことばかりになりました。 / 海東麻井さん の

□ 30目のリングのコツ


実はブログ主の海東麻井さんは
今度出るこちらの本の著者さんなのです


そしてこちらの本で30目のリングを作る部分があるため
ブログ記事でそのコツを書いてくださっています
てか”コツ”のレベルじゃないよ!!ΣΣ(ФДФ)!!


正直めっっっっちゃ有り難い!!!


自分のリングにおける悩みが
かなり解消されそうな予感がばりばりしてます


×××××


拍手ありがとうございました♡

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]