忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
DMC社の刺繍糸、コットンパールは

・#3(かせ巻き)
・#5(かせ巻き)
・#8(玉巻き)
・#12(玉巻き)

の4種類。

このうち自分は#5、#8、#12をいくつか所有してて
でもってずっと引き出しで眠ってたコを先般ようやく使えたのでした(≧▽≦)


×××××


DMC COTON PERLE(コットンパール) #12

当時の定価263円のところ、40%オフの158円で購入。
ユザワヤで購入。
   &
当時の定価263円のところ、231円で購入。
越前屋で購入。

10gで131ヤード(約120m)。



そう。
この糸たちを買ったのは消費税が5%だった時代…。



※以下の(かっこ)内の色名はあくまで自分のフィーリングです。



Col.ECRU(生成色)



Col.310(黒)



Col.416(ライトグレーブルー)



Col.640(グリーンカーキ)



Col.3033(グレーベージュ)




【 使ってみて思ったこと 】

・ジャンル的には刺繍糸
・なのでS撚り
・でも別に気にならなかったし
・糸割れ等も特になし(・∀・)
・色展開は「41色」をラインナップ
・#8の「223色」には遠く及ばないものの、結構十分ではなかろうか
・でもって#8と#12の違い
・どっちも同一メーカーの同一シリーズの糸なので
・太いか細いかだけの違いだと思っていたら
・使い心地はけっこー違った
・どっちも柔らか糸なんだけれども
・#8は本当にヤワヤワで毛羽立ち多い。もっさもさー
・#12は柔らかいけど”糸感”アリ。毛羽立ちも抑えめ
・てことで個人的な好みで言うと#12の方が断然好み!
・出来上がりも#12の方がしっかりするしね!
・糸の滑りはどちらも良すぎる程良い(絹糸的なつるつるとした滑り。むしろ引きすぎる危険性あり)
・お値段(200円そこそこ)、グラム数(10g玉)もお手頃
・結構イケますよー(≧▽≦)


×××××


拍手ありがとうございます♡

返信不要の方も!
ありがとうございました!!!

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]