忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
草花を編むタティングレース / 藤重すみ:著 より
・パンジーのネックレス&イヤリング


×××××


まずは練習糸でトライ
いつまで経っても慣れぬビーズタティングだから特にね(ΦωΦ)


使用糸は
(旧)ダイソーレース糸 #20 黒

ちなみに彼は
過去記事 ダイソー の 本 気 の「ちょろりん」ですw


今回行うビーズタティングはボビンシャトルと相性が悪そうだけど
もう巻いちまったし
それを確認する良い機会と捉えまして
いざ練習開始


始まり始まり~


ビーズタティングは綺麗なのは分かってるんだけど
自分みたいな「ミス多発野郎」には辛いカテゴリ

やっぱりド派手に間違えた~(ノ∀`)

リング外にもビーズを入れなきゃだったのねー(;д;)
どおりでビーズが大量に余ってるはずだよーー(;д;)


(そしてモチーフはビーズ救出のため即刻切り刻まれたw)


×××××


はい本番ー


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番802(オフ白)

使用ビーズは
パーツクラブ 丸大 ボヘミアンビーズ (レッドラスター)




テキストでは
・糸   … オリムパス タティングレース糸 <中> 生成り(T202)
・ビーズ … デリカビーズ 赤
なんですが似た風のところで手を打った(・∀・)


あと今回のモチーフは全て1シャトルでイケるためとりあえずMAXで巻いておく
(糸のみなら12m巻けるけど今回はビーズ入りなので10.5m巻き)
(ビーズは35個通して巻く)


アレな練習の甲斐あって「花+葉A」
何とか出来ました(・∀・)

ちなみにこの状態でフィニッシュすると
「パンジーのイヤリング」になる


花と葉を繋ぐ渡し糸を短くしすぎてしまったのが鬱ぅ
長いとプラプラして良くないかなーと勝手に思っちゃったからなんだけど
プラプラしてるのが良いんだ!と分かった時には後の祭りだった(ノ∀`)


この後ビーズを入れない「葉B」を3つ編み付けまして
ネックレスのトップ部分、完成!

あら素敵~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


<ここまでの作成各種データ>

必要糸長
・花   (きちんと計っていないが残り糸と葉A、葉Bに要した糸から引き算すると)3mくらい??
・葉A (きちんと計っていないが葉Bに要した糸から想像すると)1.5mくらい??
・葉B  シャトル1.7m-糸残し15cm

所要時間
・花    1時間
・葉A  30分
・葉B  30分

完成サイズ
・花    直径3.3cm 
・葉A  縦3.5cm×横2.2cm
・葉B  縦3.6~4.4cm×横2.3cm


【 ここまで作ってみて思ったこと 】

・「花」の花びらは7枚なのに注意
・「花」の編み終わりで糸を出しておく方向に気を配ること(裏だよ!裏裏!)
・(しかしこれが何気に難しい)
・テキストより一回り大きくなったのは糸のせいかビーズのせいかお前のせいか
・それにしても目数が読み取りにくいですぅ
・特に「葉」の目数は省略しすぎではないでしょうか
・でもまぁ分かるといえば分かるので「分かれ」ということなのでしょう(´- `)


(続きます)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
左利きさん~!! いらっしゃーい(≧▽≦)人(≧▽≦)イエー
左でも出来たけどアホらしくて、って流れが凄ーく凄ーく分かりましてっっっ!!!! タティングの場合左手の方が重要な動きを任されますので左利きが利する場合もあるかもですよね~(´艸`)←その割に自分は酷いけどwww
やっぱり編み物系苦手ですかウェイ( ´∀)人(∀` )ウェ~イ 編み図を始め世界の全てが逆になるのがハードルを高くしてくれますよね~(ノ∀`) かぎ針編みが持ち方的に一番辛そうだけどナイフ持ちでやればまだマシかも?!と安易に考え中です(笑)。


Nさん、こんにちは~!
本のラッシュラッシュでホントに今年は何があったんだー???!!! あ、自分も歳時記買いました(・∀・) ピコ&ピコの技が解説を読んでも「???」なのがツライところであります。
お師匠様のパターンは実はもう数年前には印刷させていただいていて、あとは始めるだけなんです。で、今まさに大物の波が来てますので新刊ラッシュが落ち着いたら始めさせて頂きたい所存(≧▽≦)
コットンパールは以前どなたかに12番もイイよ!と教えて頂きGETしたものをようやく使うことができました(≧▽≦) 12番は柔らかいけれども8番よりは撚りがしっかりしていて毛羽立ちも少なく使いやすかったです~!


Unknownさん、こんにちは~!
電動リューターはまだです\(^o^)/ そしてカプチーノミキサーとな!! じ、実は自分、数年前に使えるかもと思って買ったのですが意外とパワフルwだったのと、当時はノーマルなシャトルのみでボビンシャトルが無く、ノマシャトを固定する方法も思いつかず、傷心。仕舞い込んだままになっておりました。。。 でも確かにボビンになら巻けそうですねっ!! あと100均にハンドミキサーが売っているんですね!!!! モーターが弱い!!それは素敵!! 後はどうにかしてノマシャトをカチカチカチカチカチカチカチーーーーー!!!!!とハイスピードで巻きたい~!! 絶対楽しいよ~~!!


返信不要の方も!
☆(≧▽≦)ありがとうございました(≧▽≦)☆

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]