忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレースことはじめ / sumie:著 より
・29・30・31 星のガーランド&オーナメント


なんてキャワワかつピシっとした星さん達☆彡
これは作らなきゃね~(≧▽≦)

お、2シャトルかー
確かにテキストにもしっかり「2つのシャトルで」って書いてあるね~

でも、これ、1シャトルで出来るんじゃ
―――ってか出来てしまいました~ヽ(゚∀゚)ノ




本当は本来の2シャトルでも作るべきだったんだろうけど
どうしても2シャトルの気分になれなくて(ノ∀`)
でもその割に1シャトルで3つも作ってしまった(ノ∀`)why自分~



<作成各種データ>

使用糸
・上   ダイソーレース糸 #20 ミックス 色番15(レインボー)
・下左  DMC COTON PERLE(コットンパール) #8 Col.945(はだいろ)
・下右  DMC COTON PERLE(コットンパール) #8 Col.762(うすはいあお)

必要糸長 ※但しテキスト指示とは異なる
・上の  計ってない
・下の  シャトル1.8m-糸玉1.5m

所要時間
・1時間

完成サイズ
・上の  縦7cm×横7.2cm くらい 
・下の  縦4.8cm×横4.9cm くらい


【 作ってみて思ったこと 】

1シャトルで作ってゴメン
・必要糸長が書いてあればトライする気にもなったんだけれども
・全く分からないとなるとなかなか…
・しかも2シャトルとなると更にで(ノ∀`)
・でもって本来2シャトルのところを1シャトルでやっちゃったので
・強引に行ってる部分があります
・具体的には最初のリング~最初のチェインの所で
・リバースワークはするけど進行方向が逆になる?カンジになって
当然ねじれました(ノ∀`)
のでオススメはしません(・∀・)
・(特にこういう記号的なモチーフには致命的だったかもね~)(だめじゃん~)
・パターンとしましては
・結構複雑(((;゚Д゚)))ドッチイケバイイノ~~??
・真ん中のモッシャァってなってる部分はリングの集まりなんですが
・ここらの繋ぎが大層辛かった
・3個作ってもまだ迷う方向音痴ぶり(ノ∀`)
・美しいモチーフですが難しいですよ!意外と!


×××××


えーと以下は
気まぐれに適当な「簡易星」作ってみた
からの流れ




右の星5つ!になってるやつね
これは簡易ver.だけあってサクサク作れたw
慣れれば1個10分くらいでできるw


使った糸は同じ「コットンパール」なんだけどもうひとつ細い「12番」をチョイス
ぱっと見の大きさをハッキリ違えたかったんでな



比較するとこんな感じ(色もこんな感じにビミョーに違うのよw)




で、これらを







並べていきまして



こんな感じに







わっかりますかね?



今の時期だともう大分西に行ってしまってるあの方です




 




はいこの人

オリオンさんね




撮影者:マウザー・ウィリアムズ
CC 表示-継承 3.0
Wikipedia オリオン座






色も手持ちの中からそれっぽくしてみたんだけれども
黒背景では全く意味をなさなかったwww
あとベテルギウスですがもうだめですスレがまだあって笑ったw



個人的に星座といえばこの本でして



とりあえず図書館から借りてきたんだけれどもまだ絶版になってないのに心底驚いた!!
そして著者がおさるのジョージの人と同じと初めて知った!!



絵本の寿命は凄いな~






また会おうね~☆☆☆



×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Hさん、こんにちは~!
おぉっ! 左利き仲間さんだ!!(≧▽≦)人(≧▽≦)
にゃんとΣ(ΦДΦ) 再チャレンジであっさりかぎ針編みいけましたか!! ポイントは糸慣れ…! それは分かる感ある…!!
そしてあの神本に挑戦中とは~!Σ(ΦДΦ;) ホントにあの作品を作れるようになるのならかぎ針編み、本気で取り組みたいです…!!!!

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]