忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
レース編み+タティングレースで作る
タティングレース小物 (アサヒオリジナル)

著者  : 北尾 惠美子 
出版社 : アップルミンツ(朝日新聞出版)
発行日 : 2017年4月25日
定価  : 1400円+消費税

A4変形本
68ページ
グラビアページ/フルカラー、編み図/2色刷


表紙

表紙のPOP♪感と


裏表紙

裏表紙のclassic♘感

表紙と裏表紙のギャップも楽しい(・∀・)





×××××


さてこの本は

「タティングレース」 と
「クロッシェレース」 の コラボーレーション本

になります

もうちょっと突っ込むと

”タティングレースだと時間がかかってしょうが無いから
早く編めるクロッシェレースとの合わせ技にして大物を作っちゃいましょう☆”

というコンセプトもある(・∀・)らしい

たしかに
めちゃくちゃ時間かかりますからね
タティングって

ただ自分のように
クロッシェレースが出来ない人には
タイトルバック案件(・∀・)



でも私は買いました
表紙を見て、中身も見て、その上で買いました
なぜなら

(もしかしたら出来るかも知れない)

そう思えたから


実際ね、なんとかなりそうなモチーフもあるんですよ
たとえば「オレンジ」とかね

「くさり編みなら何とか…」レベルなワタクシですが
「すてハン」で伝道師様たちが優しく教えてくれてる(※重要)のを何度も見てると
なんだか自分でも出来るような気になってきちゃってる、ってのも大きい(ノ∀`)

あとはどうしても自分で「編み玉」を作れるようになりたいのだ!

ふくふくしたクロッシェはやっぱり可愛い!
表紙にも載ってるフラワーブレードとか萌えキュンMAXだし
テーブルセンターなんかもすっごくすっごくキュンキュンキューン(*´д`*)
いいなぁいいなぁ編めるようになりたいなぁ

(おっと、クロッシェ萌えに傾きすぎたw)


えーっとね
この本ではクロッシェとタティングが当たり前ように馴染んでて
これがすごく新鮮(≧▽≦)

単にクロッシェのパーツとタティングのパーツを繋いだだけでなく
編み途中でシャトル→かぎ針に持ち替えて編み進めていくのがあったりして
これがまた面白い!(≧▽≦)

もし「かぎ針付きシャトル」だったら―――全部のターンこなせちゃう???
そうならホントにめちゃくちゃ面白いのに~!!!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚



(……こほん)

使用糸、ね

裏表紙の広告のとおりこの本は
DMC社の提供でお送りされている、はず(・∀・)

実際この本で使われている糸は

・DMC SPÉCIAL DENTELLES(スペシャル ダンテル)
・DMC CÉBÉLIA(セベリア)#30
・DMC CÉBÉLIA(セベリア)#40          のみ

セベリアは原色系カラーが揃っているから小物モチーフにいいのよね
ただ2009年に25g玉→50g玉に仕様が変わってしまったので
揃えるのはムリ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃




タティングってさ
繊細さが魅力なんだけれども扱いづらくて
正直使いづらいのよね

そんな儚げなタティングさんに元気娘のクロッシェたんを合わせることで
「(実用品としての)新たな価値」が生まれた気がするのよね

あとはなんて言うのかな
時間を掛けた・割いたこと自体に評価を求めるのではなく
こういうやり方もあるよーもっと楽に出来るかもよーっていう
この本のアプローチの仕方が私には心地いいんだろうな(らくしたがり)

かといってダルダル一徹な訳ではないですよ
タティングレースのアップルミンツ本はいつも攻めてますよね
色んな意味でね(*^ー゚)




手間と時間を惜しまず作られた「純・タティングレース」作品

 → ”アンティークレースに魅せられて 草花を編むタティングレース”


時間は有限。限られた時間の中で作れ、かつ満足できる作品を

 → ”レース編み+タティングレースで作る タティングレース小物”



わたしは どっちも 好き~♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ご購入おめでとうございますっ!(≧▽≦)人(≧▽≦) ホント感動ものの御本でしたね!!
早速作成に入られたそうで素晴らしいっヽ(´∀`)ノ。* ゚ + ハナミズキは確かにちょっと難しそう…! でも可愛い!!
はい~! 是非またいらしてくださいね~♡


Kさん、こんにちは~!
縄張り内www 猫かwww そして「見てきた」だけぇぇ?!?! なんでなのぉ?!?1
あのね、この本は買った方がいい!!よ!!(絶版になったら多分大変なことになる)
最悪売れば良いのよタティングはマイナーで数はさほど出ないだろうから値崩れしづr
あ、私もオヤの見本帳買いました(・∀・)目の保養~心の保養~♪

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]