忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
アンティークレースに魅せられて
草花を編むタティングレース

著者  : 藤重 すみ 
出版社 : 日本ヴォーグ社
発行日 : 2017年4月24日
定価  : 2000円+消費税

A4ワイド版
96ページ
グラビアページ/フルカラー、編み図・型紙/2色刷


 表紙
 


裏表紙






96ページで2000円
ちょっと高いかなと思った時期もあった

けど見て納得
この本にはその価値が

有る
有り過ぎる
有り余っている
有り難うございます


×××××


まず表紙から凄い
表紙作品は「木もれ日 衿」

・編み図    → あります
・型紙     → あります
・糸、シャトル → 用意してください
・やる気    → 用意してください(・∀・)

でもこの作品、本当に金票#40を40gで出来るのかしら
だってこのボリュームよ…?


また今回の本はこれだけの作品群なのに
使用糸はかなり限定されてて

・オリムパス タティングレース糸 <中>
・オリムパス 金票 #40

のみという潔さ(*´д`*)



作品数は約30点とamazonの説明にはあるけれども
自分なりに数えたところ24点くらい?かな??(数え方による)

アクセサリー系のモチーフ数点が
この本の中では比較的「小物」になるかもだけど
それでもこのクォリティとボリュームだからね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

(P.9のパンジーのネックレス&イヤリングを作りたい!作りたい!)



そしてこの本の凄みはなんと言っても
大型ドイリーや付け衿でしょう

挙げていきますと

P.4~7  バラの咲く庭 衿
P.16~17 木もれ日 衿
P.21~23 夏の日 衿
P.24~25 蘭のドイリー
P.26~27 チューリップのドイリー
P.32~33 つるばらのアーチ 衿

これらの大型作品は本には勿論編み図が載っていますが
別添の「型紙」でもほぼ原寸大サイズの図が見られるようになっています
(うち「蘭のドイリー」と「チューリップのドイリー」は円形図のみ)

でもって今回の本に付属している「型紙」とは
本の一番最後のページに折り折りされた状態で糊づけして付録にしてある大型用紙のこと


「型紙」を本から取り外した状態


 ↓
 ↓
 ↓ (展開)
 ↓
 ↓

この大きさですよヽ(゚∀゚)ノ


今計ってみたら縦約78.5cm×横約109cmだったんで
いわゆる「模造紙」サイズなのかな?


ただ今回のはいわゆる「型紙」とはちょっと違って
「原寸大配置図」と言った方が現実に即している?かも?


それはともかくこの「型紙」を見て

「ーーーー!?!!!(マジで!?)」

ってなった自分こと私w


だってコレめっちゃ大きいし、めっちゃ密密しいし!!

本当にこれ作るの? てか作っちゃったの?? 凄くない??

編み図に起こすこと自体大変だったんだろうなぁ

そもそも「型紙」が必要なタティングレースとか凄すぎダロ!!!!!



今までにも超大型のタティングレース作品はあっただろうけれども

今回の作品群はとにかく自分の好みに


合って合って合って合ってしょうが無いんだよ!!!


好きだー!!!!!




「蘭のドイリー」は作らなきゃ駄目だな(使命感)
でもまずは「チューリップのドイリー」から行こうかな
「白百合のガーデン ランナー」も素敵なんだよな
「ガーベラのネックレス」もわしゃわしゃしてて可愛いし
「バラの咲く庭 衿」「木もれ日 衿」は死ぬまでになんとかしよう⊂⌒~⊃。Д。)⊃


本のサイズがA4ワイドサイズと大きいのも


凄 く 凄 く


イ イ で す




あーこの本、たまらんわ………

もうね、藤重先生、大好き………っ!!!!



×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Fさん、こんにちは~!
すっごい本が出ちゃいましたよね……!!!! Fさんは大物スキーでいらっしゃるから特にググッとこられたのではないでしょうか(*´д`*)
おお、かの先生はモックリング愛好家でいらっしゃったのですね(*´д`*) 確かにあのモックリング盛り盛りパターンも先生の御作でした(*´д`*) 再チャレンジの折には先生の丁寧な解説を拝見しつつ萌え転がる予定です(*´д`*)

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]