忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
練習糸で間違え尽くしたところで
本番糸と各種シャトルで行きまーす



これは大分後半戦
エアリットちゃん、お久しぶり(´- `*).。oO 相変わらずだねェ



バラの花×3
できました(・∀・)



できた花と使ったシャトルの対応図


左:薄桃 × クロバーノーマルシャトル … シャトルは良いが出来は悪いw
中:かすり紅 × クロバーボビンシャトル … シャトルは良いが出来は悪いw
左:桃色 × エアリットボビンシャトル … シャトルは悪いが出来はまぁまぁ?



※結論※

シャトル、関係ない



表紙と並べるとまるで違う物体感(ノ∀`)

自分が作りたかったバラと違う(ノ∀`)



<バラの花 作成各種データ>

使用糸
ダルマレース糸 紫野 #40 色番05(薄桃)
ダルマレース糸 紫野 #40 かすり 色番52(うすべに色段染め)
ダルマレース糸 紫野 #40 色番06(桃色)


必要糸長
・1段目 シャトル40cm-糸玉4.2m
・2段目 シャトル5m

所要時間
・1個あたり約2時間

完成サイズ
・直径2~2.8cmくらい×高さ2cmくらい


×××××


続いてはバラの葉×3
こっからは以前クロバーのボビンにMAXで巻いた糸を使ったので
ALLクロバーボビンシャトル製


(7.5m巻き)


3枚作りました
あれだけ練習したのに
ちょっと時間を空けたら即間違えたよ~(ノ∀`)オバカ~

(いいよもう!
間違えた物もそのまま使ちゃうから!)


<バラの葉 作成各種データ>

使用糸
ダルマレース糸 紫野 #40 色番09(黄緑)

必要糸長
・シャトル80cm-糸玉1.7m

所要時間
・1個あたり約1時間、慣れれば30分

完成サイズ
・縦4~4.2cmくらい×横2.5~2.7cmくらい


×××××


あとは花と葉っぱを載せて繋ぐ土台ね~
※写真は取り忘れた(ノ∀`)

<土台 作成各種データ>

使用糸
ダルマレース糸 紫野 #40 色番09(黄緑)

必要糸長
・シャトル1.7m

所要時間
・15分

完成サイズ
・直径2.5cmくらい



で、
誰にも見られないことを良いことに
裏側でコソコソかつ大胆に(笑)
土台に花と葉っぱを無理矢理綴じ付け
それっぽく形づくりまして

完成\(^o^)/

一見きゃわわだけど裏側は見せられない
絶対に見せられない



またしても表紙と並べる

でかい
ゆるい
もさい


完成サイズ
・7cm×7cm×2.5cmくらい



【 作ってみて思ったこと 】

・バラ花難しいぃぃぃぃ!!!
・テキストのようなコロンと丸っこい愛らしい形にするには一体どうすればいいのぉぉ??!!
・それでも通算4個(笑)作ってなんとなく分かったのは
・チェインはそこそこ引き締めた方がいい
・ユルユルだと花がダレる\(^o^)/
・一番のポイントは巻き方?
・でもただ巻けば良いってもんじゃなさそうなだなこれが
・勿論テキストにはポイントらしきことは何も書いてませーん\(^o^)/くるくる巻いて~♪
・【求ム】バラ花を手鞠型に可愛く美しく作る方法【情報】
・バラの葉もやっぱり難しいなぁ
・こっちはチェインはゆるめで作ったほうが綺麗…かな…比較的w
・土台に括り付けていく手順はごく簡単な図解はあるけど
・例によって説明は無い\(^o^)/
・ただ土台は5弁花じゃなくて6弁花のほうがまだ良いような気が(あくまで気がするだけw)
・どっちにしてもこの花&葉を作るには「ピコットゲージ」は必須
・そうそう、こちらの本、amazonさんのレビューで
・「cloverのピコットゲージという商品を活用するための本」と書いている方がいらっしゃって
・「ああ~! 成る程!!」って(笑)
・今更知る手芸業界の真実?!ヽ(゚∀゚)ノ
・でも楽しいからいいや~(≧▽≦)
・今回も作ってて実際楽しかったしね~(≧▽≦)

・何のかんので気に入ってる~(・∀・)


×××××


拍手ありがとうございます♡

「みん100」さんのカラーアンケートたーのしー!
コメント拝見してざっと集計したところ⑧⑨⑩のクリアが人気ね♪ダヨネー♪
マットカラーだと⑪のオフホワイト、⑫のブルーグリーン、⑮のピンクあたりが人気かな?
③の濃いめグリーンが結構人気なのが嬉しい(・∀・)
楽しみだね~(≧▽≦)


では拍手コメントのご返信です~!


Fさん、こんにちは~!
なんとボビンワインダーからでしたか! これまたマニアックな…!! それなのにボビンシャトルにハマっていくという謎ルートがまた素敵(*´д`*)
「朝鶴」さんは編み物される方には有名なお店なんですよね。タティング道具も扱っておられますがマニアックなお道具ばかり! GR-8、欲しいけどかぎ針タイプしかないのよね(涙)。生産停止になった?という話も以前チラリと聞いた気がするんですけど実際のところどうなんでしょうねぇ。
あーわかります! 最初ボビンにゆるく糸を巻くと、糸を引き出すときにボビンの中で糸がきゅうーっと締まり込んでしまって良くない感じがしました! ボビンには糸はある程度しっかりめに巻いた方が良さそうですね! My Master!
ところでマスター、こちらからもそちらの記事にご紹介リンクとかさせていただいても大丈夫でしょうか? ボビンシャトル情報いっぱい(電動ドライバー!)だし、楽しい加工作業もたっぷりされてて同好の士としてはちょっとたまんないす…!


Qさん、こんにちは~!
使用レポご覧いただきありがとうございます(≧▽≦)人(≧▽≦) やっぱりQさんにお聞きしていた通り糸を戻すのがちょっとばかり面倒な感じでしたがそれ以外は良い感じ!!
ボビンに糸を巻くのはミシンが一番良いですよね。ミシンの無い身としてはどうにかして早く楽に巻ける方法がないか模索中です。
ボビンホルダー買われたんですね(≧▽≦) 私は純正品に勝る物はないと分かりつつも100均製品でなんとか代用できないかこちらも模索中です(笑)。


Cさん、こんにちは~!
friends欄の件、大丈夫です~! よろしくお願いします(・∀・)
みん100さんは欲しいものを要望するだけにとどまらず、実際に多くの商品の企画・製造・販売まで手がけていらっしゃるんですよね~凄い!
で、Lサイズの件ですけど、今企画の「担当者からのメッセージ一覧」でこのような記述が。
2017年3月24日
量産前のサンプルを待っています。商品は大きいサイズ(約8cm)と小さいサイズ(約6.5cm)の2種類で、各々3ヶ入りになります♪
(ご参考)

てことで今回はノーマルサイズとLサイズの2種類が出る、ということのようですヽ(゚∀゚)ノ
(個人的にはSサイズのスマートなシャトルが欲しいんですけど、これこそ直接要望を出せば良い話ですね(・∀・))

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]