忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ここんとこずっとシャトルに次ぐシャトルネタばかり(ノ∀`)

てことで今回は

・クロバーさんのボビンシャトルの「慣らし」
・ボビンシャトルの使い心地の比較検討会
・―――を兼ねたモチーフ作り

を行いまーす(・∀・) BS2種類しか持ってないけどね~(笑)


×××××


ちいさな立体フラワー
タティングレースの花アクセサリー より
・38 バラのコサージュ



去年出たこの本からね
この本も好きだわー(*´д`*)



まずは練習糸から

練習糸は
ダイソーレース糸 #40 若草
ちっとも無くならないのよねーこの糸(ノ∀`)


まずは「バラの花」

上の方にあるくしゃくしゃのがミスったやつ(ノ∀`)
途中で編みパターンが地味かつ派手に変わるでな(ノ∀`)
皆も気をつけや(ノ∀`)


それから「バラの葉」

左:目数ミス+指示無視
中:目数ミス
右:合っている?

これも失敗続き(ノ∀`)
主因:テキストめっちゃ読みづらい(ノ∀`)
何なのこのトラップ(ノ∀`)←しかしそれがまた楽しい(ノ∀`)

あと途中で出てくる「編み地を裏返す」って指示の意味が分からなくて無視したら
無視したらアカンやつだった(ノ∀`)



そして最初に作った「バラの花」をくるくると巻いて綴じ付けて
葉っぱの上にちょいと乗っけて

完成(完成)



【 寸評 】

・むっずかしー!
・そもそもまず編み図を読み解くところから難しい(ノ∀`)
「バラの花」は序盤~中盤~終盤でパターンと目数がしれしれーっと変わっていくんで
ホントに気をつけてな
「バラの葉」も難しいよ(ノ∀`)
・テキストの目数がなーまじで読み取りにくい…書き場所ェ…
「編み地を裏返して編む」も最初は「???」だと思うけど
無視しない方が後のため
・まぁこの「バラ」の一発目は
・「ガッツリ間違える」&「形がグズグズになる」がデフォだと思う(ノ∀`)
・なのでまずは練習糸でトライすることを強く強ーくオススメ!!!


(次回は本番糸で行く)
(ドレスちゃんも作りたい~!)


×××××


ご紹介いただきました(*´д`*)♡

ChocolatのひとりごとⅢ の ショコラ さん♡
最近ブログのお引っ越しもされて装いも新たに(*´д`*)♡

 ※ご紹介いただいた記事はコチラ → ダイソー タティングシャトル

誰にも怒られなくてよかったというのが今回のダイソーシャトルカスタムの正直な感想(テヘ
そんな中特に好意的に受け止めてくださってご紹介までしていただけてしーあーわーせー♡
なのでした♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん(で大丈夫よね??)、こんにちは~!
頑張ってレポりましたよー!(≧▽≦) 巻き戻し方法、教えてくれてありがとうねー!(≧▽≦)
ほうほう、シャトルを指で挟んでくるくるするのね!と早速やってみたけど……手が攣りそう(笑)。
でも持ったままの形を変えずにやらないと時間のロスが大きいんだよねぇ。今までは一旦シャトルを握り込むような形にしてくりくり戻してたからさ~(ノ∀`) しばらく教えて貰ったように頑張ってみるねぇ~!
自分も最初は細糸は引っ張り強さに負けそう…!と思ってたんだけど、意外と早くボビンがなじんで結構無理なく使えそうな感じでよかったよね~( ´∀)人(∀` )
ボビンシャトル、もう一色の方も欲しいわ~やっぱ2シャトルの時も「お揃」でいきたいの~(*´д`*)


Rさん、こんにちは~!
クロバーさんのボビンシャトルが「ほぼサイレント」だったのは全く予想していなかったので、私も本当に嬉しかったです~( ´∀)人(∀` ) あのカチカチ音は気になる人にはかなり耳障りになりますよね…。
糸を出すのはエ~イと引っ張ればいいものの、戻すのがやっぱりちょっと手間ですね(ノ∀`) でも苦にならないと仰る方もかなりいらっしゃいますし、このボビンシャトルは総合的に見てかなり優秀なんだなーと感じております(・∀・)


Cさん、こんにちは~!
さいきょう の しゃとる! でしたね(≧▽≦)人(≧▽≦)
記事リンクありがとうございます(*´д`*) こちらからもご紹介させて下さいね~(*´д`*)


Fさん、こんにちは~! はじめましてっ! 休止中もありがとうございます…っ!
ところで最初からボビンシャトルって…!! 普通のシャトルでさえ入手しづらいこの国で一体どういう経緯を辿ればそのようなことになるのでしょうか!? そんなボビンシャトルマスターさんの巻き取りアドバイスが大変有り難い~(≧▽≦)
やはりシャトルから手を離さずクリクリするのですね…!! マスター様も初めは少し辛かったそうなので、私も心と親指の筋wを強く持ちクリクリに励みます!! ありがとうございました(*´д`*)

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 13 15
16 19 20 22
23 24 25 27 28 29
30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]