忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
使いましょう


まずボビンを本体にセットする前に糸を巻く
けど自分が知っているボビンとはちょっと仕様が違うのか
こんな所に糸を通す用と思われる穴状のものが

使い方説明書を確認すると
やはりココに糸を通してね♡という事でした

普通のボビンだとこういう柱の所ではなく
上下の円盤状のところに穴が開いていたような気がするんだけれども
今回はボビンシャトル専用ボビンってことで何らかの理由があって
ここに穴を付けたのでしょうが当然自分に理由は分かりませんw

あとこの穴、柔らかいプラスチック素材で細っこくて頼りないから
いつかぶっ千切る(確信)


巻きましょう

巻くときは付属の「ストッパー」がお役立ち
ストッパーの先をボビンの穴に差し込めば取っ手になる仕様
素ボビンのままよりずっと巻きやすいよ!


糸を巻いたら本体にはめ込みます

糸の出る向きに注意しつつ横からボビンを入れ
「カチッ」と小気味良い音がしたらセット完了♪ 簡単♪


どのくらい巻けるかなチャレンジもしてみた
巻いた糸は「ダルマ紫野 #40」
くりくり巻いていってボビン的に一応MAXかな?って時点での長さは「7.5m」

その後ストッパーにもはめてみたんだけれども
ボビン的にはもうちょいイケそうだったけど
ストッパーの方はもうイッパイイッパイだったご様子

結構キチキチです

ちなみに以前クロバーのノーマルシャトルに
同糸でMAX巻いたときは「9m」でした
残念ながらノーマルシャトルほどの容量は無いようです


では実戦(・∀・)
巻いた糸は
・オリムパス タティングレース糸 <細> T101(白)
細糸細糸~(・∀・)

あとせっかくなのでボビンシャトルとノーマルシャトルの共演にしてみた
それぞれの使い心地とか相違点とかがいっぺんに使うと分かるかなーって思って


はい、できました♡

こちらのモチーフは
「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・21・22 雪の結晶のネックレス&ミニドイリー(デザイン:盛本知子) です♪


【 使ってみて思ったこと 】

・このボビンシャトルは使える子!
・まず角が使える(笑)
・やっぱクロバーさんの角はサイコーさね!
・ボビンもね~糸を引き出すときの音が「ちちちちちちち…」って感じで控えめで可愛いの~(*´д`*)
・全くのサイレントではないんだけれど、これなら相部屋の病室でも何とかOK?
・(特に入院予定はないけどもw)
・それに引き替え同じボビンシャトル仲間であるエアリット嬢のやかましさたるや
・参考記事:Aerlit Tatting Shuttle(ボビン式シャトル)
・相部屋絶対無理無理無理ィ!!!!!
・あとねーダイソーシャトルの回でちょこっと話してた「シャトルのお尻に糸が挟まっちゃう問題」
これが構造上皆無になるのだYO!ヽ(゚∀゚)ノ
・地味に困ってた挟まっちゃう問題が完全終結! これは嬉しい!!
・意外に軽いし見た目より丈夫そうだしルックスもなかなか良いよね~(*´д`*)
・数少ない欠点としては
糸を戻すのが大変
・ボビンをクリクリと親指の腹で回して巻き取るんだけれども
・ボビンがちょっと空回りするような感じでなかなか巻き取っていけないんだよねぇ…
・なのでリング→チェイン→リング→チェイン→…のようにしょっちゅうリバースワークして糸の長さを調整しなくちゃならないパターンの時はあんま使いたくないなぁ
早く楽に巻き取れる方法をご存じの方は是非とも教えてクレクレヽ(゚∀゚)ノ
・後はボビン部の摩耗がどうなるかかな~
・エアリット嬢は最初はガチガチなのにすぐにユルユルになっちゃうらしく
・今回のクロボビちゃんはもどーかなーってちょっと心配
・クロボビも最初は回りが固くて糸を強く引っ張らないとアカンかったので
・強く引く→直前に編んだ部分をうっかり締め込むことが多々ありました(ノ∀`)
・でも使っているうちに大分緩んできて今は丁度良い感じに馴染みました(*´д`*)
音も更に小さくなったYO(*´д`*)
・あとは更にその後どーなるかなーってとこね
・でもってお値段
・5個セットの<カラー><フローラ>:1個あたり約281円
・クロバーボビンシャトル:本体+ボビン2個+αで918円
・ボビン仲間のエアリット嬢:本体+ボビン2個で600円程度
・例のダイソーシャトル:1個36円(←改めて思う驚異の価格)
・でも金額だけでは計れないものもあるしね~
・そして自分は以前「理想のシャトル」についてこんなことを言っていました
・参考記事:>Aerlit Tatting Shuttle(ボビン式シャトル)、 続き
 『じぶんの かんがえた さいきょうの シャトル』
 それは
 ・軽く ←PERFECT!
 ・丈夫で ←現時点ではINDETERMINABLEだがおそらくPERFECT!
 ・長く使え ←現時点ではINDETERMINABLEだがGREAT!程度は期待したいナ(´- `*)
 ・もちろん角タイプで ←PERFECT!
 ・ボビンタイプなら音の発生しない凄いシステムで ←GREAT!
 ・糸はたくさん巻けて ←GOOD!
 ・しっぽ無しでも楽に巻けて ←PERFECT!
 ・糸の巻き取りはメジャーのような巻き取り機構付きでしゅるるる~ん!とワンタッチでできる
  ←MISS(※そもそも無理難題w)
 ・そんなドリームシャトルが―――欲しい(呆 ←個人的にはほぼほぼPERFECT!
・てことでクロボビちゃん、自分的には満足のいく製品でした(・∀・)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
ダイソーシャトル駆逐に参加した一人ですこんにちは(・∀・) でもいずれ再入荷すると思いますのでしばし待たれい(・∀・)
ボビンシャトルは以前教えていただいた通り良かったです~!(≧▽≦)人(≧▽≦)
ただNさんは糸の巻き戻しは苦にならなかったみたいだけど何かコツでもあるのかしら??
あー確かに本体は1つでもボビンをその都度はめ替えればダブルシャトル扱い(もしかしらたそれ以上も?)で行けそうかも~。もっと色々使ってみないとだ(・∀・)

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]