忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
Clover タティングレース道具
タティングシャトル・ボビン ホワイト 57-737

某手芸用品店にて購入
定価918円のところ642円で購入
7掛け











Clover タティングレース道具
スペアボビンセット ブラウン 57-740

某手芸用品店にて購入
定価840円のところ605円で購入
7掛け










いずれも特許出願中だそうです



×××××


では本体からオープン


内容物は

・ボビンシャトル(本体)  1個
・ボビン(白、薄ピンク)  各1個
・ストッパー(白)     1個
・ワッシャー        2個
・台紙           1枚
・使い方説明書       1枚


このうちのワッシャーですが
ミシンを使ってボビンに糸を巻くときに使う部品だそうですが
ウチにミシンは無いため出番はなさそう\(^o^)/


ワッシャーに関してはこんな注意書きも

つまり普通の小売りはしませんと
てことで失えたりしたらクロバーさんに直接問い合わせてね♡



・ボビンシャトル本体+替ボビン
・替ボビン+ストッパー
をそれぞれセットしてみたトコロ

ぶっちゃけパッケージングされた状態だと今時パステルな色展開や薄ペラ感溢れるプラ質感
ちょい古ダサなパッケージデザイン等お値段の割になんともチープでうーんだったんだけれども
開けて手に取ると悪くないパターン(・∀・)



ではクロバーさんのノーマルシャトルと比較

―――の前に言い訳しとこう(・∀・)

あのねノギスをどこかにやっちゃって今現在ちゃんとサイズを計れないの
でも家の中のどこかに絶対にあるはずのものを再度買う気になれないの(ノ∀`)
なのでいつも以上にサイズ表記がアバウトなので本当に参考程度でよろしくね!!


仕切り直し

シャトル自体の形はほぼ同じっぽいけど
少しだけボビンシャトルの方が長いかな

・ノーマルシャトルの長さ : 6.7cmくらい
・ボビンシャトルの長さ  : 6.8cmくらい

この1mmだか2mmの長さが使い勝手に結構差が出てくる(長い分取り回しに難が出る)
まぁこの角ならカンタンに削って調整できるからいいけど(・∀・)

気になる厚みは

・ノーマルシャトルの厚み : 1.1cmくらい
・ボビンシャトルの厚み  : 1.2cmくらい

あれ、実際計ってみると1mm程度しか変わらないのねw
でも持ってみると結構違く感じるものなのよー

それとボビンをセットした状態の幅ね

・ノーマルシャトルの幅 : 1.2cmくらい
・ボビンシャトルの幅  : 2.2cmくらい

これは大分差がでました
でもちょっと使ってみた感じでは
ボビン部の出っ張りはそんなに気にならなかったなぁ



あと思いがけずボビンシャトルさんが軽かったので量ってみたよー

ボビン込みで3.2g


(参考までに)
ノーマルシャトルは2.6g
個体差が無いw 当たり前だけどw


(ついでのついで)
エアリット嬢は2.7g (…!)
お嬢様ってば…見た目よりずっとお軽くていらっしゃったのね…!


×××××


スペアボビンの部


内容物は

・替ボビン 薄ベージュ   2個
・ 〃   薄ブルー    2個
・ 〃   ブラウン    1個
・ストッパー(ブラウン)  1個
・ワッシャー        2個
・台紙兼使い方説明書    1枚

ざっくり計算してしまうと
「替ボビン1個あたり=168円」

勿論ストッパー1個とかワッシャー2個とかも入ってのお値段だけれども
純粋にボビンだけ欲しいって人も多いと思う(主に自分)
そういう人にとってはプラボビン1個の値段としては割高感
でもボビンちゃんの色が可愛いから許しちゃうけどね(*´д`*)


そして本体を<ホワイト>、スペアボビンを<ブラウン>とチョイスしてきた理由は

もちろんボビンちゃんの色が可愛かったから~♡♡


(つづく)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ダイソーシャトルは魔改造するための素材としてぴったりですよ(≧▽≦)たーのしー!
クロバーさんのボビンシャトル、これはなかなかの出来です! ちょっと高いけどね!(笑)
(壺)←λ... 敵壺ダイブ、お待ちしてま~す!(≧▽≦)人(≧▽≦)


Qさん、こんにちは~!
ダイソーシャトル関係は一旦区切りが付きました(≧▽≦) ですが今回は眺めるターンのみです。
でもこういう意味のなさげなターンも自分とっては大切な事。早く早くとおっしゃらずどうぞゆったりとしたお気持ちと暖かい眼差しで成り行きを見守ってくださいね。

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]