忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ツノツノけずけず♪♪


はい
削ってやすりましたよー♡

(隣人氏の発した「やする」という言葉がツボったwかわいいw)


一番上のコーラルピンクのが
・ダイソーのシャトル(素)
真ん中の紺色のが
・ダイソーのシャトル(改)
一番下のピンクのが
・クロバーのシャトル    です


角UP

(改)はとにかく厚みを無くし、角の角度を浅くすることを心がけた
まだまだ出来そうな感じだけれども、角の長さは有限(・∀・)
短くしすぎず角度を押さえるという相反するものを両立させるのはなかなか難しかった
(ただし上手い人がやればもっと上手にできる筈)

そうする中で角の幅も削る流れになり、結構ウエストシェイプをしたつもりが
下の画像のクロバーシャトル(左)と比較する限りやっぱりまだまだいけそうな感じ

角のくびれラインが艶めかしいクロバーさんに対し
ダイソーさんのは寸胴w


横から比較して見るの図
角度とか長さをご確認ください
 
全部の角にピントを合わせるのは無理だったw 
お高い一眼レフとかならそういう芸当も出来るのだろうか
(そんなことのために買わないけど)


まだまだ削れそうな気はしますが一旦終了
削った後にやすった処理跡はこんな感じ

このあたりの事はまた後日
けど思ったより綺麗に仕上がってゴキゲン♪


×××××


では早速使ってみましょー♪
・ダイソーのシャトル(素)
・ダイソーのシャトル(改) で2シャトルモチーフ♪
糸は
ダイソーレース糸 #40 若草


できました♪


こちらのモチーフは
「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・8・9 ミニバラのペンダント&ピアス(デザイン:sumie)

2シャトルでつくる愛らしいモチーフですが今回はシャトルに気を取られるあまりあらゆる所で間違え
リングになる部分をチェインにしてしまい急遽モックリングにして強行したりとバタバタし通しも
何とか完成


作りついでにもう1回

シャトルは
・ダイソーのシャトル(素)
・クロバーのシャトル
糸は
・Lizbeth(リズベス) #80 単色 色番693(Linen Med)←クロバーシャトルに巻きっぱなしになってたやつ(ノ∀`)


出来上がり♪
2回目はさすがにスムーズに行きました♪



さて
モチーフのことはまた今度
今日はシャトルのことを話しましょう


【 色んなシャトルで編んで思ったこと 】

・何故かダイソーの(素)の角でも気にならなくなっていたwww
・もちろん慣れもあるだろうけど、もしかしたら糸との相性のせいかも
・#20だと本当にほどきにくくて難儀したんだけれども
・#40だと案外ヘーキで
・#80でも場合によってはいける感じ
・それでもやっぱり(素)の角よりは(改)の角の方が使いやすいし
・(改)よりは(クロバー)の方が遙かに使いやすい
・クロバーの角>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>(改)の角>>>(素)の角
・個人的にはこんな感じ
・で、今回新たに感じたことが
角もだけど尻にも問題?
・ホラ、シャトルで目を作るときってさ、指の間で張った糸の上下でシャトルを出したり入れたりするじゃない?
・その「出す」時にさ、張った糸が、シャトルのお尻の合わせのところに間違って「かちっ」とハマっちゃうこと、あるよね?(あるよね?ね?(汗))
・これはクロバーシャトルの場合は「たま~に」なんだけれども
・ダイソーシャトルの場合は「頻繁に」あるからなんだこれーってなってる
・でもどうしてなんだろう
・ダイソーシャトルはお尻がでかいせいで糸が引っかかりやすかったりする?とか??
・てことで今度はお尻も削ってみまーす(・∀・)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
ダイソーシャトルありませんでしたか、残念です(つд`)
クロバーのボビンシャトルですが、いまだお目にかかれていません(涙)。Cさん、是非ともレポをお願いいたしますm(_ _)m


Unkuownさん、こんにちは~! はじめましてっ!
おお~っ! お役に立ててよかったです!(≧▽≦)人(≧▽≦) 実は商品番号?をUPで載せたのはそういう使い方をしてくださる方もいるかなーと思ってた部分もあったので、正にビンゴ!で私自身も大変嬉しかったです♡♡ こちらこそありがとうございました( ´∀)人(∀` )


Hさん、こんにちは~!
遂にダイソーにキましたよー(≧▽≦)人(≧▽≦)
色々気になるところはありますが(魔)改造するのに躊躇するお値段ではないので存分にできますよねw
手軽にさっと始められるようになったのは良いことだと思うのですよー自分なんかシャトルを手に入れるまで1週間かかりましたから余計にw


Nさん、こんにちは~!
ダイソーシャトルのあの色展開はトリコロール!? その線は全く思いつきませんでした~! でも言われてみればそう…かも?(≧▽≦)
ボビンシャトルGETされたんですね! 大変よさげなようで羨ましい~!! 従来のボビンシャトルのもやっと部分が解消されているのは流石ですね~(≧▽≦)
そしてそしてsumie先生の新刊ですとー!?!?→探しました!

この際思い切ってsumie先生のブログ行きのリンクも貼っちゃおう…!
→ O*Chouette 新刊『タティングレースことはじめ』
いや~なんなんですかね~今年の春はッッ!


Qさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いつも見ていただいてありがとうございます(≧▽≦) 楽しんでもいただけてこれまた大変嬉しいです!
ボビンシャトルGETおめでとうございます! 角はノーマルと同じというのがなにより嬉しい情報!!
Aerlitさんのボビンシャトルは私もちょっと、でしたのでクロバーさんのボビンシャトルに大変期待してます。早く手に入れたいな~(つд`)

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]