忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「私は100均のケースをシャトルケースにしてますよ♪」

というお声を2名様からいただきまして
(Sさん、Kさん、ありがとうございます!)

早速100均に行って参りましたᕕ( ᐛ )ᕗ


×××××


お聞きしていたとおり100均には使えそうなケースが色々あり
悩んだ末に自分が選んできたのはコチラ

もうあれこれ加工済み&セットされちゃってますけどʕ→ᴥ←ʔ

100均でお馴染みな「ミニミニ引出式3段ケース☆」です☜(゚ヮ゚☜)
(正式な商品名は「ミニドロアーMILD」)


斜めから~

平たいパーツケースはそのままシャトルケースとして使えそうなくらいだったけれど
意外に場所を取りそうだったので保留

結局シャトルケースとして駄目でも他に使いでのありそうなコチラをチョイスしてきた(ಠ⌣ಠ)
如何に今まで散々100均に辛酸を舐めさせられてきたのかが分かるね( ͡~ ͜ʖ ͡°)


3段引き出しを開けたところ



クロバーさんのノーマルシャトルなら1段に最大10個入ります
なので3段×10個=30個まで収納可能٩(。͡•‿•。)۶



ただこの引き出し
引き出し部からすんなり取り出せるのは
せいぜい手前7個までなのよね(Ծ‸ Ծ)

これ以上奥にシャトルを詰めると取り出すのが大変で
9~10番目となると引き出し自体を本体から外して奥のシャトルを取り出すハメに¯\(ºдಠ)/¯

なので8~10番目にはあまり気に入っていない出番の多くないシャトルを入れておくか
またシャトルの数が10個に足りない場合なんかも
開け閉めでガタガタさせる度に引き出しの中でシャトルがガチャゴチョ動いて
わりと簡単にしっちゃかめっちゃかになるので
中身が動かないようにするためにも緩衝材的な物を入れておくと良いかもね(ᵔᴥᵔ)


緩衝材的な何かの一例

乾電池の備蓄にもなる!(ノ◕ヮ◕)ノ*:・゚✧


あとねシャトルLは収まらない…
無理矢理入れるとこんなになっちゃう(ಥ_ಥ)




で、ちょっとしたDIYの内容ですが
まずはケースの内側に爪の保持と保護のために
すきまテープを貼りました☜(⌒▽⌒)☞


今回自分が使ったのはこんなのね
以前なんかに使った余り◔ ⌣ ◔


ホムセンに行けば幅とか厚さとか素材とか用途とか色々あるよー
食器洗い用スポンジとかでも流用できそう


あとは引き出しの取っ手部分がつまみにくかったので
つまようじで常時立ち上がるように固定してやった✌.|•͡˘‿•͡˘|.✌

これは隣人氏による提案および作成(✪㉨✪)


ということで「100均+αなシャトルケース」をざっくりと作ってみました
(なのでもうちょっとカスタムする可能性あり)
で、しばらく使ってみてから新商品の専用ケースを買うかどうか検討したいと思います
(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

※今回の顔文字はCIAな顔文字集Japanese style Facesからチョイスしてみましたʕ•ᴥ•ʔ


×××××


なんかタティングの新刊がまた出るらしいのよ!
さちんさんとこで知ったんだけどʕ→ᴥ←ʔ
なので今春出る&出たタティング新刊を並べてみていい?


気軽に結べて心ときめくタティングレース (レディブティックシリーズno.4355)
こちらは2017/2/9に刊行済み♪



草花を編むタティングレース
藤重すみ:著
2017/4/24発行予定♪



レース編み使用でカンタン! かわいいタティングレース小物 (アサヒオリジナル)
2017/4/25発行予定♪

amazonさんとこの内容紹介では
”ベース(本体)をレース編みで編むことで、タティングのみでは仕上げることが大変だった作品サイズまで、手軽に仕上げられる”
とあるんだけれどこれってタティングだけじゃ駄目なパターンですかね(汗)
おいらは鎖編みくらいならなんとか…なレベルなんだけれども…


タティングによる歳時記 (Almanac for Tatting)
千歳 喜巳子:著
こちらの本は2017/2/25に発行済みなのですね~♪



※H29.3.29追記
タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズ)
sumie:著
2017/4/18発行予定♪

(*´д`*)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


lさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いえいえとんでもない~! でもちょっとでもお役に立てれば嬉しいです!
これからも色々見てやってください~♪(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[20回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]