忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
どうか僕を 煌めかせてください

それじゃあ とことん一緒に 煌めこうか

(ああ…… なんて素敵な いと…)



「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・28・29・30 ビオラのチョーカー&ピアス(デザイン:sumie)


ラメラメ


×××××





<作成各種データ>

(1) ダイソーレース糸 ラメ #20 色番19(ホワイトシルバー)
  ・必要糸長
    1段め    シャトル1.5m
    2~3段め Aシャトル60cm-Bシャトル2.2m
  ・完成サイズ 縦4.8cm×横4cm

(2) オリムパス エミーグランデ <ハーブス> 色番273(抹茶色)
   オリムパス エミーグランデ 色番736(ライトブラウン)
  ・必要糸長
    1段め    シャトル1.2m
    2~3段め Aシャトル50cm-Bシャトル2m
  ・完成サイズ 縦4.5cm×横3.5cm

(3) ダルマ #30 ラメのレース糸 色番0001(ゴールド)
  ・必要糸長
    1段め    シャトル1m
    2~3段め Aシャトル50cm-Bシャトル1.7m
  ・完成サイズ 縦3.5cm×横3cm

(4) オリムパス タティングレース糸 <ラメ> 色番T405(緑ラメ)
  ・必要糸長
    1段め    シャトル1m
    2~3段め Aシャトル50cm-Bシャトル1.6m
  ・完成サイズ 縦3.3cm×横2.6cm

(5) DMC Diamant ディアマント 色番 D415(シルバー)
   DMC Diamant ディアマント 色番 D699(グリーン)
  ・必要糸長
    1段め    シャトル1m
    2~3段め Aシャトル50cm-Bシャトル1.5m
  ・完成サイズ 縦2.7cm×横2.4cm


所要時間
 (1)~(5)すべて 約1時間


×××××


さてそれでは
本日のメインイベント

【 とことん一緒に煌めこうかemojiフェス 】

です


寄ります
(これがMYコンデジの限界)



どうでしょ?
これを見る限り

(1) ダイソーのラメ糸は「木綿糸 所により一時ラメ」
(2) は優しくスルー(・∀・)
(3) ダルマのラメのレース糸は、(1)よりはラメラメしてきて「ラメの確率50%」くらい
(4) オリムパス<ラメ>は、(3)とよく似た編み心地・ラメ確率で、でも(4)の方が細い
(5) DMCのディアマントは、(1)(3)(4)とは一線を画する糸
  ラメ糸というよりは金属糸といったほうがしっくりくる
  
  ただ編んでしまうとメタリックな輝きが半減してしまう
  糸玉(糸巻?)状態が一番綺麗かもね(つд`)



一番よく撮れた彼らの煌めき
うん今はこれが精一杯

(ディアマント様についても後日また語りたい)


×××××


春です
春は新刊の季節(≧▽≦)

草花を編むタティングレース
(日本ヴォーグ社)


ヤッター!!
藤重先生の新刊だー!!!!!
発売日は2017年4月24日~(*´Д`)ハァハァ


amazonの「内容紹介」から引用
花や葉のモチーフを組み合わせた衿やドイリーの上級者向けと、ひとつのモチーフのくり返しでできる簡単なイヤリングやネックレスなど、アンティークレースからインスピレーションを受けた作品約30点を掲載。すべて#40相当のレース糸で編んでいます。型紙つき。
初めてでも作れる、わかりやすい写真解説を豊富に掲載。

どいりーのじょうきゅうしゃむけ…!!
あんてぃーくれーすからいんすぴれーしょん…!!
さくひんやく30てん、すべて#40そうとうのれーすいと…!!
かた…がみ…?…つき……??


藤重先生で#40相当のレース糸ってことは<中>ってことかなぁ(´- `*)
型紙付きというのがちょっと謎wだけど新刊出してくれるってだけでしあわせ!
楽しみだなー楽しみだなー


×××××


拍手ありがとうございます♡

「引っ剥がしたお前の商品パッケージを見るたびに思い出すよ」
「買われて良かった」



今一番面白い漫画「ゴールデンカムイ」
辺見ちゃんが活躍するのは4~5巻




新刊10巻は3/17発売
表紙カヴァーは杉元♡ かっこいいわ~♡
裏表紙はアシパさん♡ 美人さんver.キター♡


では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
新糸を丁度セール価格で買えたのは大変めでたいことですね!! 自分とこもシャトル増えてます。長いこと封印していたせいか欲が一気に出てきてしまってヤバい状態です(笑)。
Nさん細糸街道をゆく。リハビリ中の私は<細>で緊張してしまったとここで告白。そうそう<中>はロープ感ありますよね。金票とは違う。
黄色とは新糸の黄色のことかな? 確かに薄めのぼんやりカラーでしたけど、T○11の山吹色は使える色だと自分は思いました! しべにぴったり! いや~ほんと糸っていいですよね~( ´∀)人(∀` )


返信不要の方も!
ありがとうございました(≧▽≦)

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]