忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・1・2・3・4 立体のお花のピアス、チョーカー&ブローチ(デザイン:杉本ちこ)


モチーフ作成とオリムパス新糸と従来糸の比較を兼ねてのトライ
今回の比較対象の糸は<太>い糸同士で

・オリムパス エミーグランデ <ハーブス> 色番273(抹茶色)

例の糸です。まだこの状態というね)



・オリムパス タティングレース糸 <太> カラフル 色番T703(パープルピンク系ミックス)
 

でやってみる(・∀・)


×××××


まずは練習を兼ねて例の糸から
できました(最近早くない?)



コロコロしててかわいいんだけど
糸の色のせいかある物に見えてしょうがなくて困ってる



ので本番糸<太・カラフル>でもいきまして
できました並べました



表紙と一緒に♪
表紙モチーフは<ラメ>ver.だけど
テキスト内では<太><中><細><ラメ>全てのver.の作例が載ってるよ♪




<作成各種データ>

必要糸長
 <エミグラハーブス> シャトル5m
 <太・カラフル>     シャトル5m
 ※テキストも<太>は約5mとの記載

所要時間
 どっちも 約1.5時間

完成サイズ
 <エミグラハーブス> 直径3.8cm×高さ1.2cm
 <太・カラフル>   直径3.8cm×高さ1.2cm ←ちょっとだけこっちの方が小さく出来た気が
 ※テキストでは<太>で直径3.5cmとの記載


【 作ってみて思ったこと 】

・出来上がりは小さいのに糸がいっぱい要る
・けど
・立体はやっぱり楽しいね~(≧▽≦)
・今までにない立体への成り方がすごく面白い
・けど
・テキストの一番最初にのっけちゃいけないモチーフな気が(汗)
・だって難しすぎるもん
・確かに本タイトルには「はじめての~」とか「誰でもスグできちゃう☆」とは謳ってないし
・難易度順に並べなければならないという決まりもない
・けど
・大丈夫よ初心者さん! 出来なくても大丈夫だから!
・と、私は力強く言っておきたい
・もしあなたが初心者さんなら
・まずは「12・13」からはじめて
・→「5」を経て
・→「34・35・36」で最初と最後のピコつなぎを経験してから
・→「1・2・3・4」を作ることを勧めます
そんなこんなですが作るのが非常に楽しいモチーフなのは間違いないのでみんなもつくろう!
・あと糸の違いですが
・新糸の方が撚りが強くてやや細い気がしたよ(ざっくり)
・糸のことはまた今度まとめてやるよー



生花とのコラボレーション
タティングレースは生花との相性がすごくイイとおもう



でもこの花はなんだろなシャクヤクかな
バラではないのは分かるんだけれども




×××××


拍手ありがとうございます♡
すごーい! たーのしー!
君は拍手が得意なフレンズなんだね!

では拍手コメントのご返信です~!


Hさん、こんにちは~! お久しぶりです(≧▽≦)人(≧▽≦)
覚えてますよ~♡ 生成色の糸がお好きで一緒に糸萌えしてくださいましたよね~♡
ほつれ止め液で固めるというのは自分もちょこっと考えたこともあるのですが、ピケって結構高いので出来ずにいましたが(ケチ)、一度ピアスサイズで試してみようかなー(・∀・)
人知れず再開しておりましたがまたお会いできて嬉しいです♪ 今後ともよろしくね♪( ´∀)人(∀` )

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]