忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
新糸を手に入れたので

「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・46・47・48 ちいさなドレスのチャーム&ブローチ(デザイン:Tiny Flowers* 枝 貴子)

をテキストと同じ糸でやるよ!(・∀・)



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。

♡Tiny Flowers*さんのブログはこちら♡
→ Tiny Flowers* にゃんことてしごと ~猫とタティングレース~


有名な素敵ブログ様なのでご存じの方ばかりだと思いますが
リンク許可をいただいたのでありがたく貼らせていただきました♡

みんなも「ちいさなドレス」ちゃんなど作ってみよう!
もしかしたらTiny Flowers*さんに紹介してもらえるかもしれないよー(≧▽≦)

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。



テキスト内では3種類の糸
(いずれも<中>で:T202/生成り、T207/薄ピンク、T209/薄緑)
で3着のドレスちゃんを作ってありまして
私はそのうちの「T207/薄ピンク」をげっとしてますので
それで参ります(・∀・)


できました

左のが今回の
右のが最初の


<作成各種データ>

使用糸
オリムパス タティングレース糸 <中> 単色 T207(薄ピンク)

必要糸長
・1~8段め シャトル60cm-糸玉2.8m
・9段め    シャトル1.5m糸玉1.5m
・10段め  シャトル2m糸玉2m
・肩ひも  Aシャトル30cm-Bシャトル30cm × 2
・トータル 11.6m

所要時間
・約5時間

完成サイズ
・(3D時で)縦4.5cm×横4.5cm×奥行き3.5cm
・(2D時で)縦5cm×横5.2cm


【 作ってみて思ったこと 】

・※赤字部分最初に作ったのと違うところです
・全然違う(ノ∀`)
・使用糸がオリムパス金票とオリムパス<中>という違いはあるけれども
・それにしたって全然違う
・テキストでは(<中>/2D時で)「縦4.5cm×横5cm」とある
・ちな最初に作ったのは(金票/2D時で)「縦4cm×横4.5cm」
・今回のは(<中>/2D時で)「縦5cm×横5.2cm」
・丁度その中間が正解サイズ(ノ∀`)
・ただ前回のキチキチギューギューな反省を踏まえ今回は相当ユルユルに作ってあるので
・今度はホドホドの力加減でいけばテキストと同じくらいのサイズで出来るかも?!
・ただしあくまでサイズ上だけの話で出来上がりの質は全く別問題
・こちらをご覧下さい

・本の表紙はほぼ原寸サイズのようなので並べてみた結果
・Tiny Flowers*さんの作品が極めて美麗なのが分かった
・自分のはへたくそすぎて隣に並べちゃあかんレベル……
・知ってたけど―――思い知っちゃったなぁ(ノ∀`)
・そして今回も難しかった肩ひも付け
・チャレンジしてみたリボン付けも自分にとっては難しかった(ノ∀`)
・身頃のバランスを取るのもか~な~り~難しいのよ~
・チェインの引き具合とかほんともうね
・また今回はスカート部分の表裏を逆にしてしまったのも心残り
・やればやるほどこのパターンの難しさ・奥深さが見えてきました†


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
おお! 越前屋さんにて新糸の存在確認っと! この糸はチェーンなお店までは回ってこない感がありますね。越前屋さんはほんと魔境♡ 初めて行く人には2階がメインステージってことを強く伝えなくてはねー(≧▽≦)人(≧▽≦)
糸レポもありがとうございます♪ 自分も早速使ってみたのですがNさんと同じような感想を持ちました。正直、エミグラ・金票の色チ・小巻ってだけじゃないのー?などと酷すぎる(本当に酷いよ…)事を思っていましたがちゃんと違う糸でした。ごめんなさい。
Nさんは今は茶系にお熱なご様子? 自分もまたゆっくりと糸を愛でにいきたいなぁ。

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]