忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・28・29・30 ビオラのチョーカー&ピアス(デザイン:sumie)


今回は<太め糸>と<ラメ糸>を使ったモチーフを作りたく
おてごろサイズでかわいいこちらのモチーフをチョイス♡


まず最初は 左上の <太め糸>ver. で
リトライで 右下の <ラメ糸>ver. で

でけたー(*´д`*)



<作成各種データ>

使用糸
<太め糸>
 ・オリムパス エミーグランデ <ハーブス> 色番273(抹茶色)
 ・オリムパス エミーグランデ 色番736(ライトブラウン)
<ラメ糸>
 ・ダルマ #30 ラメのレース糸 色番0001(ゴールド)

必要糸長
<太め糸>
 ・1段め    シャトル1.2m
 ・2~3段め Aシャトル50cm-Bシャトル2m
<ラメ糸>
 ・1段め    シャトル1m
 ・2~3段め Aシャトル50cm-Bシャトル1.7m

所要時間
・約1時間

完成サイズ
<太め糸>
 ・縦4.5cm×横3.5cm
<ラメ糸>
 ・縦3.5cm×横3cm


【 作ってみて思ったこと 】

・おお!かわいい(*´д`*)
・でも密度が高いモチーフなので
・編みっぱなしでもカチッと形になってくれるのが素敵
・小さなモチーフなのにsumie先生らしさ満載
・たまりませんなー(*´д`*)ムフー
・で、ちょっと思ったのが編み始めの位置
・自分はどうも編み始め直後が特にへぼくなる(笑)傾向がありまして
・最初に作った<太め糸>の方はかなりへぼへぼに(ノ∀`)
・特に2~3段目部分のスタート直後は
・後に金具を付ける重要なパーツポイントにあたり
・ここがへぼいのはかなり致命傷(ノ∀`)
・なのでスタート位置を<金具付け位置の直後>に変更してみた
・ら、存外うまくいった感あり(≧▽≦)
・更には2段目から3段目に移る際
・テキストでは「スイッチバック的な事」をすることになるんだけれども
・スタート位置を変えることにより「スイッチバック」しなくてもそのままいけることが判明
・う、うん、多分このやり方でも大丈夫なんじゃないかとおもうけど、、、
・余計なことしいだったらごめんなさいm(_ _)m


×××××


拍手ありがとうございます。
拍手ありがとうございます。
本当にありがとう。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ミニチュアドレス可愛いですよね~!!!(≧▽≦)人(≧▽≦)
ぼかし糸が本当にちょうどいい具合に出てくれてこの糸を選んで良かった~と思いました(*´д`*)


Tさん、こんにちは~!
素人が色々と口さがなく感想を並べ立ててしまってすみません~! あんまりにも可愛かったものですからついつい(*ノωノ) それでも優しくお声掛けいただき大変うれしくホッといたしました(*´д`*)
糸の発売も楽しみで~! 同じ糸でも作ってみたいのです~!!
この度はありがとうございました+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


Kさん、こんにちは~!
ほんとに可愛いドレスなんです(*´Д`)ハァハァ 是非本をお買い求めのうえ作ってみてください(*´Д`)ハァハァ
ぼかし糸がこんなに合うとは作った自分が一番驚いております(笑)。このドレスちゃんのための糸だったのかしらんと(*´д`*)キュンキュン
いちいち細かく必要糸長を書いてあるのは自分のリベンジ時のための覚書なのですが、参考にしてくださる方もいらっしゃるようで嬉しく思っております(*´д`*) ただ本人によるリベンジ時でも「全然長さ違うやんけw」という事もしょっちゅうですのであくまで目安としてお使いください(ノ∀`)


Nさん、こんにちは~!
いやいや、糸にも依りますけど十分小さかったですよ~o(≧д≦)o
はい!比較画像!

アネモネのお花も可愛いですよね~(*´Д`)ハァハァ 作ってみたい~(*´Д`)ハァハァ
新糸ですが、うちとこでもまだ店頭に姿を現さず、どうしたもんかなと…。入手されましたらぜひ教えてください~m(_ _)m


Kさん、こんにちは~!
ドレス可愛いですよね~!(≧▽≦)人(≧▽≦) 作りたい欲かき立て感半端ない!
さあ本を買うのです…そして作るのです…リハビリに最適なモチーフも…この本に載っています…さあ…さあ……… w


Sさん、こんにちは~!
コメレス欄でははじめましてっ!(≧▽≦)人(≧▽≦) 初めてのお米おいしいですもぐもぐ
ちょいと復活してみました♡ ROMラーさん大歓迎でぃす♡ これからもどんどん見ていってねーー♡

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]