忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「気軽に結べて心ときめくタティングレース」 より
・46・47・48 ちいさなドレスのチャーム&ブローチ(デザイン:Tiny Flowers* 枝 貴子)




今回の本の表紙も飾っているTiny Flowers* 枝 貴子さんの代表作品といっても良い
愛らしいミニチュアドレス

ずっと可愛いなぁ可愛いなぁ(*´д`*)と思っていたのですが、今回の本でパターン公開!
自分でも作れる~!と飛びつき♡

その編み図なのですが―――Σ(゚д゚;)エッ! 平面図?!
  ↓
(編み図をまじまじと見る)
  ↓
ああ~なるほど! そういう意味なのね~!!

いや~びっくり!
てっきり前身頃と後身頃を接(は)いであるのかと思ってたけど、そうきてましたか!!

編み図だけを見ると意外にも簡単そうに見えるのだけれど
なにしろ思っていた作り方と全然違っていたものだから、これはいきなり本番糸は危険だな……

てことでお試し~


お試し糸は

シャトルに巻きっぱなしの余り糸
・オリムパス エミーグランデ 色番161(コーラルピンク)
コーン巻一族
毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン 色番48 濃ピンク


途中までだけどできました
いきなり作り始めで間違えたけど(ノ∀`)まずは構造を理解することが目的だからと
自分に大変甘く作りました(いいわけ)

(画像ちっちゃw)


でもね
このパターンすごく面白いよ!

てことで早々に本番糸で参ります


途中経過を順次載せていくとネタバレ甚だしいので
途中経過すっとばしの

~完成~

左のが試作 ←言われずともわかるw
右のが本番


上から




<作成各種データ>

使用糸
オリムパス金票 #40 ボカシ 色番68

必要糸長
・1~8段め シャトル60cm-糸玉2.2m
・9段め    シャトル1m-糸玉1m
・10段め  シャトル1.5m-糸玉1.5m
・肩ひも  Aシャトル30cm-Bシャトル30cm × 2
・トータル 9m

(テキストでは使用量は今度出る新糸の<中>でトータル約12mとあったけど、今回使った金票#40とどのくらい違う糸なのか全く分からないのと、今回はかなりキチキチケチケチに作ったので糸はもう少し余裕見とくが吉w)

所要時間
・約5時間

完成サイズ
・縦4cm×横3.8cm×奥行き3cm


【 作ってみて思ったこと 】

完成度が高い!
・いや自分の作ったのじゃなくて<パターンが>ですよ
・編み図見てるとえっえっえっ?ってなるけど
・目数を見れば君も納得(・∀・)
・他にも意外な事といえば出来上がりサイズの割に糸を要すること
・でもこんなにしっかり立体立体していれば糸も要るよね~
・あと意外にも糸は選ばなさそうで
・太糸でも細糸でも多色遣いでもMIX糸でもいけそうだから
・また変なスイッチ入りそう(ノ∀`)
・編む上でそう難しいテクはないけれど
・編む前に編み図をよく確認してピコ繋ぎの位置など間違わないようにするとよいでしょう
・でもたとえ間違えてもリカバリしやすいよ!(≧▽≦)
・そしてこのパターン最大の関門は
肩ひも付け!
・肩ひもが―――ゆがむぅ(涙)
・ただ編み図にキチンと肩ひも付け位置を印してあるので
・その位置通りにやると幸せになれるでしょう
・Tiny Flowers*さん、素敵なパターンをありがとうございました(≧▽≦)




×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
こちらの本はすごく目新しい何かがあるとかではないんですが、いろんな方の作品をいっぺんに見られて手順も詳しく記載されててしかも安い!というところがGOODでしたね~♡ 新糸の作例が見れるというのもポイントー♡
あと本は2冊目の方がいいんじゃないかなー(・∀・)と。


Nさん、こんにちは~!
おお~<細>=#70! 思ったより細い番手なのですね~!
もともと金票で#70はあったのですがそれとはやはり違う糸なのでしょうかね~! 気になります!
ただちょっと計算してみたら<細>=2g玉程度疑惑が出てきちゃっ。。。いや、まさかね。。。(汗)


Nさん、こんにちは~!
小玉も小玉、超小玉の可能性が出てきましたね。裏表紙見ると<細>・<中>・<太>・<ラメ>は同一パッケージの色違いっぽく、<太>に比べ<細>のスカスカちんまり感が際立ってて(汗)。 
ちいさなドレス、作ってみましたよ♡ 編み方だけで言えば簡単ですが、綺麗にできるかどうかはまた別問題な悩ましいけどやっぱり愛らしい♡ドレスちゃんでした(*´д`*)
新しいにゃんこちゃんとの生活楽しんでくださいね~♡

拍手[20回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]