忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ありがとうamazonさん
届きました
早々に発送してくれてありがとう

でも昨日
一応覗いた地元のネ申書店
当たり前のようにあの本が並んでたの

目の前にあるのに連れて帰れないこの気持ち
誰に伝えればよかったの


×××××


気軽に結べて心ときめくタティングレース
(レディブティックシリーズ)


著者  : sumie、盛本知子、杉本ちこ、Tiny Flowers* 枝 貴子
出版社 : ブティック社
発行日 : 2017年2月9日
定価  : 1000円

A4変形本
88ページ
グラビアページ、編み図ともに全ページフルカラー


表紙



裏表紙






こちらの本は4人の方々の共著本
なんだか良い雰囲気の本です(´- `*)
仲良きことは美しきかな
いいねぇいいねぇ(´- `*)

表紙を飾る4作品やページをめくってぱっと見ただけでも
「あ、これはあの方だな」と直感的に分かるのがすごく楽しい♪♪

小さめのモチーフをつかってアクセサリーに仕立てた作品群
それぞれ持ち味が生きているのでバラエティに富んでいるけど
不思議となじんで1冊の本としてまとまっているのが大変に良い

レベルとしては初級~中級者向けくらいかな?
見ただけで「ウッ…」な初心者バイバイ\(^o^)/な雰囲気は全くなし

ブティック社さんのこのシリーズは手順写真が大きくて綺麗なのがイイよね!
ブティック社さんの編み図って一番親切で読みやすいんじゃないかと個人的感想
編み図が大きくて目数の数字も見やすいし段毎で色を変えてあるからすごくわかりやすいんだよね
全ページフルカラーである意義があるってもんよ(*^ー゚)b  ←なのにこのお値段!\(^o^)/


×××××


あとこの本のもうひとつの目玉が
オリムパスさんの新しい糸!!

裏表紙に実物大見本が載ってたんでかなりまじまじと見てるんですが
<細>・<中>・<太>・<ラメ>

―――って何番の糸じゃーい!?


何故? 何故なのオリムパスさん!
何故御社は糸の番手をお書きにならないの?!

糸萌え者にはそこ重要だから!
重要な萌ゑポイントだからっっ!!
ラメの緑色綺麗ですね(*´Д`)ハァハァ


実物大糸見本を見た感じ
<細> … #60くらい?? ←これがすごく楽しみ!!
              ※#70だそうです! Nさん教えてくださってありがとう!!
<中> … #40くらい?? ←金票とは違う糸?
<太> … #20くらい?? ←エミーグランデとは違う糸?
<ラメ>… #50くらい?? ←思ってたより細め? 嬉しい!

あと糸玉の重さも書いてなくてしょぼん
40m巻ってあるけど全部そうなんだよね~どんな感じなのかな~
金票だと1玉10g玉巻で約89mで300円なんだよね~てことはその半分以下だから5g巻き程度…?
で値段はそれより高い…と……

たぶんダルマさんの#80ぽい糸で、タティング専用糸と銘打ってるってことは強撚糸なんだと想像してるけど……ただ自分めちゃくちゃオリムパスさんに弱いからなぁ~(自覚w) しかも小玉~ズだし実物見たらやられちゃう予感しかないwww



ともかく糸は2/17にならないと買えない!ので!
その間にTiny Flowers*さんの「ちいさなドレス」ちゃん♡を作って待ってよー♡
かわいいんだよ~この子~(*´д`*)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
古い記事まで見ていただけるのはとってもとっても嬉しいことです~! しかも自分の能力では全く解決できなかった(涙)のに、そんな記事を元に解決方法までたどり着かれたのですね! 凄い~!!
そして…この方法ならやれそうな気がする!! これで当時解決方法を教えてくださった方にもようやく顔向けできるかもしれません! ありがとうございます!
おお~ブログお持ちなんですね! これからも独学者同士のよしみで仲良くしてやってください~(*・∀・*)人(*・∀・*)


Kさん、こんにちは~!
ああ~ホントだ! ごめんなさい! てことですぐ訂正入れときました(ノ∀`)
#30と#70が白しかないんでてっきり#18もと思い込んでたんですが、まあ確かにイマイチなカラバリかもw
でも昔からある番手なんですね~古いレース糸ってなんかいいですよね~(*´д`*)


Nさん、こんにちは~!
私も好きな本でした~(*´д`*) やさしくてふわっとほのぼのな雰囲気が好き~(*´д`*)
新糸玉危険ですよ~計算して5g玉予想が出たときは警告音が頭の中で鳴りました(笑)。パステルのような…でもなんともオリムパスさんぽい色合いだな~って思いました(*´д`*)
おお~! 新しい子をお迎えになったのですねー!! 妙齢の女子~!! 品種的にはちょっと小さめかなと思いますけど女の子ですし、うちの子と同じ重さだし♡
新刊きましたー! 自分も親指ドレスちゃんからいきたいとおもいますー♡

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]