忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
前回の「2 モチーフa」では
テキストとは似ても似つかないモノが生成されてしまった


ただそれでも

「このモチーフが!
 このモチーフの成型が難しかっただけだから!」

と己に言い聞かせ(完璧なる責任転嫁)
次のモチーフ「2 モチーフb」に挑んだのであった―――


×××××


「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」 / 北尾惠美子:著 より
・ブレードからつくる立体フラワー の 「2 モチーフb

使用糸は、
DMC セベリア #30 色番797(ダークブルー)



はい♡
できました♡

(使い回せる画像は使い回すスタイル)


これを……こうして……こうして……

(成型方法詳細はテキストを見るをよろしく)


成型完了!!

はい!!完成!!


……
………




はいーーー?!

(ええーーー)



私、やっと気づきました


小さい方のリング同士のお手々を


繋がなくてはいけなかったことに。





「2 モチーフa」と「2 モチーフb」……

2つとも作りきってから気づくのですね……

お前はどこまでお馬鹿さんなのでしょうかね……




<作成各種データ>

必要糸長
・シャトル糸10.5m(20模様分)

所要時間
・ピコゲージがあれば1.5時間でできる

完成サイズ
・直径約3.5cm、高さ約1cm


【 寸評 】

・成型難度は「2-a」よりはまし
・でもやっぱりこの糸はこういう立体モチーフに向かないのでは…



―――「2-b」その2 に続く


×××××


拍手ありがとうございます。

にゃんにゃんにゃんにゃーをお知らせしますにゃー
(2月 2日 2時 2分)

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~! ♡お♡ひ♡さ♡
ごめんw しれっと戻ってきてましたw またよろしくね~!!
おお~棒針遣いさんは印字部分はマニキュアで保護されてるんですね! 簡単で安上がり! 安上がりは素敵!! で、コーティングする理由はやっぱり「すぐ落ちる」からかぁ(ノ∀`) だったら最初っから落ちないようにしてよぉぉ…。なんで消えるの分かってて何の対策も取ろうとしないのかなぁ。海外製品ならいざ知らず、国内メーカーさんでも対策しないのは何故? プラスチック製ならなおさら金型に数字等をちょいと追加(凸刻印でも凹刻印でも)するだけで済みそうなのに。WHY??
※H29.3.17追記 こちらの記事(クロバーさんにピコットゲージのことで謝りたい)のとおり事実誤認がありましたので訂正いたしますm(_ _)m


Nさん、こんにちは~! はじめましてっ!
よ…読み込まれてるゥ…ッ!? ―――すごく嬉しいありがとう~(≧▽≦)
そーなんですよね、自分の経験上でも、一旦休止したブログの再開率って低いですよね。なのでその逆をとって当ブログは予想を裏切っちゃおっ☆の精神で♡ なにより休止中でもブクマに残しといてもらえてたまには覗いてもらえてって……嬉しすぎダロォ!!
ピコゲージ、デフォルト買っちゃったんですね、だってまさかその結構すぐ後に限定品出されるなんて誰も思わないよね、自分もタティング継続中の時だったら通常品で真っ先に食いついてたこと間違いなしだからとても他人事とは思えなかったり…ファイッ!!

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]