忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「これならわかるタティングレースの本」 / 藤重すみ:著 の
・「ハートのドイリーb」

使用糸は
・aシャトル : ダイソーレース糸 #20 ピンク ※今回追記あり
・bシャトル : ダイソーレース糸 #20 白



シャトルを2個を使ってやるのが、苦手。
とはいえ、いつまでも逃げてはいられない。

P1000234.JPG

―――がんばりました。
所要時間は約3時間。



ところで、この「ハート部分」。
テキストを見ると、おそらくチェインで編んでいくと思うのだが、
実際のところ、リングでも編めてしまう気がする。

というか編めた。

何故なら上記モチーフの「ハート部分」は
【チェインで編んだもの】 と 【リングで編んだもの】 とで、互い違いにして作ってみたからだ。

P1000240-3.jpg

パッと見、それほど違いはないように見えても

・チェイン編みハート : 作り易いが、ゆるみが出やすく形も崩れやすい
・リング編みハート  : 最後かなり糸を引っ張って締めるのでキツキツ

という感じになった。

そしてリング編みでもOKなら、このモチーフはシャトル1個でも編めることになる。



さてさて。
このモチーフもリベンジ品。
H23.7月に作ったのがコレ。

P1000232.JPG

使用糸は
ダイソーレース糸 #40 白
ダイソーレース糸 #40 若草


今回のとの比較はコレ。

P1000237.JPG

使っている糸が、左:#40、右:#20と違うので、比較しづらいのはご容赦を。


【 作ってみて思ったこと 】

・ハートがカワイイ
・ベタでもピンクのハートはカワイイ
・太い糸だと「ぽってり」してよりカワイイ
・白×緑も爽やかでいい
・でも糸の配色が左右で違うんですけど
・左のはどうしてリング部分とチェイン部分が同じ色になっているんだ?
・どんな器用な編み方をしたのかは、今となってはもう分からない

拍手[4回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]