忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
とうの昔に編み終わっているものだけど
ブログ的にしっかり完結させたい


×××××


「優しいタティングレース」 / 盛本知子:著 より
・「10 連続編みのケータイケース」

※作り途中の記事はコチラ
 →10 連続編みのケータイケース 1
 →10 連続編みのケータイケース 2

使用糸は、
毛糸ZAKKAストアーズ♪ PuPu(ププ)レース糸 #40 の
・col.02 エクリュベージュ
・col.08 フレーズ




実際に作っていたのは2014年の夏~秋にかけてで
当然当時のことはほとんど覚えていないので
未UPの写真を元に記憶を辿っていきます


かなり頑張った感ある画像が出て参りましたw

(ただしテキストでは「縦9列×横10段=90模様」でよいところ
すでに「縦11列×横12段=132模様」になろうかとしており
最初のほうで数を間違った(多く作ってしまった)事が
ものすごーく尾を引いているのがわかります)


で、どうもこの画像↓は
「糸玉をチャック袋に入れてみた」ことが言いたかったらしいのですが

それ以外の何を訴えたかったのかは忘れましたw

(でもたぶん糸を引き出すとき糸玉がごろんごろんしないとか
持ち運びや一時休憩時なんかも楽だよと言いたかったのではないでしょうか)



あとはねこさまのげきれいをうけたりして

なんとか袋状までもっていったようです
 
ケータイケースというには随分大きくなりw

で、袋状に縫い付けた経緯とかすっ飛ばしてるけどどうなってんの?と思って
現物みてみたら脇にも底にも全く縫い合わせた跡がないシームレス状態

テキストも併せて確認したところ最後の段は最初の段とかと
あちこち繋ぎながら袋状になるように編み進めていったようで
たぶん間違えないように必死だったので途中経過の写真がないのでしょう


その後取っ手と飾りのボタン付け

取っ手はテキストではリング15個のところ
大きくなりすぎたこの子に合わせてリング18個に増やしてあるようですw


このボタンは糸やデザインのレトロ可愛さと合ってるように思うから
けっこう気に入っている



袋状にする直前の編み地の様子
ぼっこぼこです


―――おっと作成メモによりますと
一度この段階で洗ってアイロンをかけたようです

って

わかった!!!!!!!!!!!!
この画像↓の意味することが!!!!

糸玉やシャトルが付いたままの状態だけどチャック袋に入れて手洗いしたよ~♪
ってことだ!!!!
思い出した~~!!!!


で、洗ってアイロンをかけた後の様子
きれいになりました♡




ぶら下げver.


 
シーバを入れるのにちょうどよいかも
 ‎ↀωↀ<ちゅーる!ちゅーる!



【 各種作成データ 】

・シャトル(08 フレーズ)MAX巻き+α(12m)-糸玉(02 エクリュベージュ)でスタート
・シャトルに巻いた12mの糸は
 (1段め上段)→→→→→→→→→→↓
 ↓←←←←←←←←←←←(1段め下段)
 (2段め上段)→→→→→→→→→→↓
 ↓←←←←←←←←←←←(2段め下段)
 (3段め上段)→→
 あたりで終了
(・何度シャトルが空になって巻き直したかまでは記録なし)

所要時間
3ヶ月ほど

完成サイズ
・縦19cm×横11cm ※袋部のみ
・縦24cm×横11.5cm ※取っ手・ボタン含む

重量
・約23.1g ※取っ手・ボタン含む

大物恒例の計量タイム


【 作ってみて思ったこと 】

・3ヶ月かけてちみちみ編みました
・テキストよりだいぶ大きく仕上がってしまいましたが
・可愛いので良し♡
・基本モチーフは一つだけなので
・細切れ時間、長期に渡っての作業も比較的楽でした
・間違いやすいのは脇と底の合わせ
・これは「テキストを見てくれ」としか言い様がないけど
・でも完成形の袋状になるよう編み地を折りたたんでやれば
・「ココとココを繋ぐのね!」ってのが明確になるので意外とミスらないですよ
・(それでも最後の繋ぎの段だけはみっちりやって2時間かかったようです)
・編んでるうちにだんだん愛着が湧いてきます♡オススメ♡


×××××


拍手ありがとうございます。
今年の寝正月っぷりは過去最高でやばみ(使い慣れていない言葉感)。

では拍手コメントのご返信です~!

Kさん、こんにちは~! ただいまです( ´∀)人(∀` )
ふふふ~結構お持ちの本もあったのですね~♪ そうそう! タティングの本って絶版になるのがなんだか早くてしょぼんなので、完全休止中の時でも「本は…本だけは…ッ!」って気持ちで買い続けてました。結果→買っておいて良かった!!

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]