忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
本日
NHKすてきにハンドメイド
「華やかに輝く タティングレースアクセサリー」放送日です

<本放送>
・12/22(木) 21:30~21:55
・NHK Eテレ(教育テレビ)

あ゛あ゛~~~!! 予約忘れてた~~~!!
その時間までに帰れない~~~!!って方(お疲れ様です)

大丈夫
再放送があります

<再放送1>
・12/27(火) 10:15~10:40
・NHK 総合テレビ

<再放送2>
・12/29(木) 11:30~11:55
・NHK Eテレ(教育テレビ)


×××××


ではいよいよネックレスにしていきましょう。


さて
テキストではネックレスのチェーンパーツとして
「レース糸にビーズを沢山通したもの」を用意していくのですが
手持ちビーズは在庫的に心許なかったため

・ビーズを使わない
・一本のレース糸よりは紐っぽくなるもの
で思いついたのが

< パールタティング で 紐づくり >

あーこれは
何時だったかもやったやつだ(笑)


ドイリーのかご 5(完) 
 ↑これよ、これこれ。2011.9.2のやつ

なつかしー
あー考える事って一緒なんだなー
自分ってホント自分だなー
てなことを考えながら作りまして

紐、完成!


端にはテキスト通りリングパーツを作りました
ただ長さがね…

テキストでは45cm分とあるんですが出来たのは「32.5cm」
だって糸がなくなっちゃったんだもん
忘れてたけどパールタティングって思ったより遙かに糸を食うんだよ~


で、ここに
前回作った「雪の結晶のモチーフ」やら
前々回作った「ビーズ入り花モチーフ」やら
そのほか何やらを作ったり繋げたりして


「雪の結晶のネックレス」、完成!!

繋ぎ用パーツもちゃんと作ってあるからモチーフの収まりがいい!


垂らすとこんなかんじ

おーぅ短ーい(笑)


置くとこんなかんじ



【 作ってみて思ったこと 】

・ビーズ通し方法を教えていただく前に作ってしまったので
・パールタティングで紐を作ってしまいました(ノ∀`)
・モチーフに対してゴツい紐でちょっとアレですが組み紐的な丈夫さは嫌いじゃない
・メインモチーフはビーズが効いてて素敵~♪
・留め具はレース糸で作っているので耐久性や堅牢性には欠けるけど
・金属アレルギーの人にはいいかも~
・繋ぎパーツをきちんと作るようになっていたりと細かい配慮が心憎いし
・パーツ同士の繋げ方も本に載っているようで載っていない部分のやり方とか
・今までにない要素が多くて良かった!
・(ただその分難易度は高め~)
・試しに付けてみたら自分のは長さ的に完全にチョーカー(笑)でしたが
・ともかく復帰第1弾、完成です!



ぬこぬこ着画

カメラにすりすり~

留め具部分はこんなかんじ


横顔きゃわわ~



×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
なるほどサイドバー表示されないんですね。でも本文さえご覧いただければ大丈夫ですから!
「楽しいです」って言ってもらえるのがものすごーく嬉しくって! ありがとうございます~!
やりたくてもやれなかったり、そもそもやりたくなかったり。自分もそうでしたから。いつかまた、ね。
そして早速ねこちゃん出しました(笑)。えへへ~。


Kさん、ただいまです( ´∀)人(∀` )
信じてくれててありがとう~(涙)。拍手もありがとうございます~(涙)。
有り難いことにねこも元気でおりました。
拍手の力はすっごく大きかったです。復帰の大きな原動力のひとつになりました(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[19回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]